山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

台上の今日の夏花 8:12

2011年08月12日 | 山野草
その前にこの花の場所にまた立ち寄った。
理由は 早朝の時間帯が シベも新鮮で 勢いもいいとかのようで
蚊の対策して カメラ向けた。












<ハグロソウ>

前回の画像とは 多少とも 生き生きしている感じになりました。
早々と 自己満足の世界入り??です。



<コマツナギ>



<サギソウ>

ちょっと期待して望んだがかなり不発。
もう少し後日に 再度挑戦しよう。



<コケオトギリ>






<ヒメシロネ> 姫白根  シソ科 シロネ属

茎は直立する。
・葉は長さ4~8㎝、幅0.5~1.5㎝の披針形で、鋭い鋸歯がある。
・葉腋に唇形の花を数個ずつつける。花冠は白色で長さ5㎜ほど。



<サワヒヨドリ>

今度は山側へ回り込もう。





<ヤマハッカ>(山薄荷)

和名は山薄荷(やまはっか)で、姿はハッカに似ていますが、ハッカに比べて紫色が強く、ハッカのような香気はありません。



<オトコエシ>



<ヤマジノホトトギス>



<カワラケツメイ>(マメ科 カワラケツメイ属)

草丈は20~30cmであることが多く、密な群落を形成して美しい。葉は羽状複葉で、小葉は15対から35対で、通常25対前後の小さな小葉が美しく並ぶ。花は黄色で8月頃から10月ころまで次々と咲くが、葉に隠れて見えにくい
葉や果実はお茶として利用され、マメチャ・ネムチャ・コウボウチャ・ハマチャ・コウカイチャなど、地方によってさまざまな名前が付いている。昔からよく利用されてきたことがわかる。利尿に薬効があるとされ、健康をうたい文句とするお茶に混合されていることも多い。

お昼近くになった。陽も高くなっていい加減暑くなって
草いきれで ムワ~~ンとしてくる、
さあ そろそろ退散する時間になった。

復路は キキョウの花咲く 探索路を通って帰ります。







白花 キキヨウも顔見せていた。





<オトギリソウ>







<ヒゴダイ>キク科ヒゴダイ属

花は径5cmほどで、日当たりの良い草地に隔離分布する。高さは1mほどで、自然では阿蘇・くじゅうの草地で見られる。
以前は阿蘇、九重界隈では普通に見られていたが、地域によっては昔から
盆花としても利用され また乱開発 乱獲などによってその数は激減の一途にある。
絶滅危惧種に指定されています。







さてさて今日も 冷たく冷やした麦茶もなくなり 探索路も
終点近くです。

探索路の路傍には 早くも 初秋の動きがあった。
お盆過ぎれば この 笹栗ももっと色づき 秋色になっていくだろう。


なお 我が家の夏休み 

    Z君の貫山 山デビュー編はこちら 






















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-08-12 19:30:59
平尾台は次々とお花が咲きますね!
微笑みながら歩き回る山帽子さんが眼に見えるようです。
ヒゴタイが平尾台に在るなんて凄いですね。
今度ヒゴタイ教えて頂けないでしょうか?
夕陽も綺麗でしょうね(^。^)
返信する
今日はありがとうございました! (イソヒヨドリ親)
2011-08-12 21:35:21
今日、お会いした親子です。今日はどうもありがとうございました!息子はよほどうれしかったようで、帰りの車の中でも「きれいだったね!」と大喜びでした。実は、別れた後、白いキキョウを発見。息子は、山帽子さんに報告しなくちゃ!と言っていたのですが、すでにブログに紹介されているのを見つけ、親子で「さすが!」とびっくりしています。また、機会があればいろいろとご教授ください。
返信する
ありがとうございました! (イソヒヨドリ子)
2011-08-12 21:41:48
サギソウ、すごくきれいでした!
おじいちゃんとおばあちゃんに今日のことを話したら、びっくりしていました。
ハグロソウも見れました!
かわいかったです。
ありがとうございました!
返信する
こんにちは (山帽子)
2011-08-13 06:15:49
コウリンタンポポさんへ
本当に 暑いのは確かに暑いですが
なるべく 朝の比較的 涼しい時間帯に
上がって歩いています。
>夕陽も綺麗でしょうね(^。^)~~

それに 夕陽も。これだけ近場なのにその時間帯には居りませんね(苦笑)

テント張って 星空や 夕陽 朝陽是非見に
行きたいね!といつも相方とは話していますが
実現しません。

ヒゴダイのこと のちほど メール入れておきます。
返信する
RE今日はありがとうございました! (山帽子)
2011-08-13 06:23:08
イソヒヨドリ子君へ
これはまた 早々と お便りまで 有難うね。
小学の低学年でこれだけ 植物に興味があるなんて
おじさんは おどろきましたし、
大変うれしくおもいました。
これからもなんでも興味もって 平尾台とかに
自然を勉強してくださいね
将来は 大学の植物の先生になれるかもね。
また逢いましょう。
今日はおじさんも 君たちと会えてうれしい一日でした。
返信する
こちらこそ! (山帽子)
2011-08-13 06:34:38
イソヒヨドリ親さんへ

偶然の人間の出会いって 不思議ですよね。
御若い二人が自然に興味を持てるなんて
私から言えば羨ましい限りです。
どちらにお住まいか知りませんが 平尾台には
四季折々 沢山の自然&植物に触れ合うことが
出来ます、いい親子さんに巡り合えて私まで
嬉しくなりました。
どうぞこのまま すくすくと育ててくださいね。

蛇足ですが
いつかまた機会ありましたらご案内できるところも
あるでしょう。
このブログの左サイドには
<メッセージを送る>から 簡単にご用件
メルアドなど送れる仕組みあります。

画像掲示板も設置していますので時間あれば
覗いてみてください。
返信する
暑いですね (MORI)
2011-08-13 15:18:00
山帽子さん、こんにちは。
暑いですね。少々バテ気味です。
サギソウ咲いているんですね。
先日、訪れた時は見つけきりませんでした。
早速出掛けなければと思っています。
平尾台にヒゴタイが咲いているのですね。
知りませんでした。自生種でしょうか?。
よろしければ場所をお教え願えないでしょうか。
返信する
RE 暑いですね (やま帽子)
2011-08-13 19:18:14
この立秋の頃が 暑いさも峠とか聞きますが
本当に焼けつくように暑いですね。

サギソウもちょっと早いかな??って感じで
見てきました。
日を追うごとにいいかと思います。
どうぞ元気で この酷暑乗り切ってくださいね。
いつも有難うございます。
返信する
Unknown (rei)
2011-08-15 01:58:23
ハグロソウ、可憐ですね
まだ見たことありません・・
出合いたいです~♪
ヒゴタイ平尾台でも~嬉しいですね
キキョウも、白に出合えるなんて
暑さ忘れますね
返信する
Unknown (山帽子)
2011-08-15 14:05:16
reiさんへ
>ハグロソウ、可憐ですね~~

そうなんですよ。とてもキャシャで可憐で。
わずかな風でも撮りづらいですが朝方行くと
シベが生き生きして愛らしいです。
午後はくたびれて寝そべってしまいます(笑)
我が HG 今は野姫百合が満開でこれも愛らしい
花姿を見せて一大群生地になっています。
暑いですが 花を見ればいっときの 暑さ
忘れています。

返信する

コメントを投稿