山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

ハグロソウ 8:7

2011年08月08日 | 山野草
資料より

「2枚の苞の間から淡紫色の花を咲かせる。葉状の苞は、脈上に毛がある。花は約2cmで上唇と下唇に分かれており、上下につぶれた形で薄っぺらく面白い形である。内側には赤褐色の斑紋があり、これを「お歯黒」に例えたのであろうか」

知人情報をもとに 探してまわった。
以外なところに 風になびくように そそとして 咲いていた。

私的には初見の花でした。 生き残りをかけて成長する多くの逞しい山野草の中でも 
一見して弱弱しく微かな風でも揺れて撮りづらい。
風の合間を見ながら 30分前後かかって 何とか写真??らしくなっただろうか。










とても小さい繊細な花だけど レンズ越しに見ていれば なんとも
愛おしく 魅せられてしまいそうです

上唇と下唇が 風に揺れて閉じたり開いたり まるでパクパクと 動いているかのように
面白くしばらく たたずんで見ておりました。
つぼみも多く また 見に行きたい!。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wagtail)
2011-08-09 09:07:43
花びらが2枚、雄しべも2本と、実にシンプルな花ですね。
それが、何とも魅力です。
初めて見る花でしたので、調べてみましたら、関東以西で見られる植物とのこと。
長野県絶滅危惧ですので、比較的まれな植物と思われます。
珍しいものを見せていただきました。
返信する
Unknown (九ちゃん)
2011-08-09 19:52:40
こんばんは!
8.7ってのは、ハグロソウでしたか。
先日歩かれた滝のルートにも沢山有るはずですがね。
>何とか写真??らしくなっただろうか。
見事に撮られましたね♪

今日は、そちらへ伺いました。
幸か不幸か、予期せぬ二人の詐欺師に遭遇しましたよ♪
明日ぐらい迄は居るでしょう?
返信する
Unknown (山帽子)
2011-08-09 21:52:23
wagtailさんへ
本当に シンプルな花です。
林内にけなげに咲いている花・・・・
なんとも言えない魅力あるハグロソウです。
まだこれからしばらくは 見れそうですので
もう一度覗きに行こうかと思っています。
返信する
Unknown (山帽子)
2011-08-09 21:56:41
九ちゃんへ
こちらへおいででしたか?
今日は風もなく? 大変でしたでしょうね。
>予期せぬ二人の詐欺師~~~
多分そうだったと思います。
私も近々日に その詐欺師に 騙されに
行ってみます。
返信する
山帽子さんへ! (ファジー・パパ)
2011-08-10 06:52:50
山帽子さん、おはようございます。

可愛い写真をありがとう。

不思議な形の花だね。

ピンクの可愛い色なのにオハグロって名前も
謎だね。

返信する
おはようございます (山帽子)
2011-08-10 08:32:07
ファジー・パパさんへ

探索路では 注意して探さないと まず見過ごしてしまいそうな 小さな花です。
シンプルで 目立たない花ですが、近寄れば
ご覧のようにとても可愛いですよ。
近々また 見に行こうかと思うほどです。
返信する

コメントを投稿