山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

久住高原・長者原の朝 9:20

2010年09月23日 | Weblog
あたりはまだ暗い中 雲海でもと、長者原の温泉宿から 牧ノ戸へ向かってみると
これはヤバイ 牧ノ戸付近は深いガスに覆われて 視界全く駄目。
雲海どころではないと 急遽 長者原で早朝散策と相なった。

まだ日の出前です。やはり高原が涼しいのを通り越して
もう肌寒い 持参した ヤッケが 直ぐに役たったようです。



東の方角から なだらかな 稜線越しに 白々と 空が明るくなってくる。
鳥の声もなく ただただ 静寂な時間だけが過ぎて行きます。



朝焼けの条件がすこし悪いようです。
太陽が上がってくる方向に朝焼けするような雲がありません。
残念ながら今日はこんなものだろうと。



周囲が少しずつ明るくなってきました。
長者原のやまなみ道路の直線コースの向こうには くじゅうの名峰
三俣山がその姿を現してきました。
標高1018m地点

そして 三俣山の朝の顔 三景を。







それぞれの 花を従えての三俣山 どっしりと構えて実にたおやかで。



対座する泉水連山にも朝のやわらかい陽光が見えてきました。





すっかり 夜が明けてきました。
今まで静かだった 長者原付近の駐車場には 朝早くからの登山者の
動きが見られます、
我々も今日は 花牟礼山へ向かいます、


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は、もう秋~♪ (wagtail)
2010-09-23 16:54:29
すっかり体調も元に戻られたのか、精力的に動き出した様子、何にも増して嬉しいです。
山帽子さんを連想しながら車窓から眺めた懐かしい風景を拝見しながら、山河隔てた遠方から「くじゅうの秋」を確かめました。
猛暑の夏もあっという間に走り去っていきましたね。
草花は正直で、季節が確実に動いていることを告げてくれています。
返信する
リーダーさん (千春)
2010-09-23 21:10:57
山帽子さん、ご無沙汰でした。
久住山はいつも素敵な様相で和ませていただきました。
リーダーになられたのですね?
皆さんから人望の厚い山帽子さんですから適任ですね。引率の先生のような気分なんでしょうか~、今までに無い下山後の安堵感が伝わってきました。頑張ってくださいね♪

ソフトバンクフォークスもマジック点灯ですね~~ワクワクしながら美酒を味わっている事でしょうね
返信する
RE今は、もう秋~♪ (山帽子)
2010-09-24 08:14:06
wagtailさん
寄せていただいた タイトルのように
秋の訪れも遅い九州路でも
>今は、もう秋~♪~
が実感できるようになりました。もう 上高地あたりは、秋本番でしょうね。
なんと言っても一歩家を踏み出せば 秋は空きなりの 香りがしますね。
マイフイルドと自認している 四季のくじゅう
思いだされて嬉しいです。
返信する
REリーダーさん (山帽子)
2010-09-24 08:29:42
千春さんへ
こちらこそご無沙汰でしたね、

>リーダーさん

あの~~ 迷リーダーと呼んで頂いた方が
ぴったりのいい加減なリーダーですよ。
他に適当な呼び方がないので みなさんが面白がって呼んでいるぐらいですから・・・
メンバーの皆さんより ちょっとだけ山経験が多いかな?程度の・・・勘弁してくださいよ(笑)

最近の我がチーム 秋山さんが強烈なムチ叩いて 第四コーナーを駆け抜けて ゴール前の
いよいよ 胸一つ 差で抜け切れるか
福岡のフアンは もう 居ても立っても居られない心境です。美酒を味会うことがこんなにも
苦しいのかと。
今年は何が何でも 勝たせてください!!

ゴールを見届けて ゆっくり 落ち着いて
山登りしたいなあ (激爆)
返信する

コメントを投稿