山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

千女房桜(孤高の一本桜)

2013年03月25日 | 山歩き、
誰しも 今の時期 近年 報道の影響で いい加減、露出気味の
今や メジャーに成りつつある 「福智山麓 虎尾桜」余りにも
有名過ぎて 開花の時ともなれば 大混雑して 写真撮るのも
やっかいな 賑わいぶりですが

ところが こちらの 孤高の一本桜 知る人ぞ知る 穴場的な
名所の一本桜鑑賞ができる。

たまたま 行き合わせたタイミングがよかったので
似たような画像ですが、角度を変えて 撮ってみた。





近年 うわさを聞きつけて 観賞に訪れる人が 多くなったそうです。
地区の人が 一帯を整備してようやく そこそこ 受け入れ体制も整いつつあるようでした。

それでは いくつか。







丁度 満開のタイミングです







見物の人が移り込まないように 苦労しました。








バックに 青空があれば 最高の ショットであったであろうと
思いますが 大体の全体像はこんな感じです。

知る限り 山桜は一般的に 薄茶色の 若葉と同時に
開花しますが 当日は あまり 特有の若葉はさほど多くなく
豪華な 花だけが見ごたえありました。

カメラワークが良ければ もう少し いい画像が残せたでしょうが。

ともかく 私的には ベストタイミングではなかったかとおもいます。


   <千女房桜とは> こちらから





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孤高の一本桜 (せきりょう)
2013-03-26 06:10:19
お早うございます。

孤高の一本桜、哀愁があるがゆえに美しい!
熊本にも沢山ありますが、阿蘇に3か所!
その中でも、有名になりすぎた一心行の大桜。
有名になりすぎました。

昨日、立岡の堤の桜見に行きました。
桜吹雪、感激いたしました。

桜の次はツツジなんでしょうね・・・
こちらも例年より、早そうですね。
情報見落とさないようにしないと、見逃しそうな・・・
返信する
5日前 (箱庭)
2013-03-26 06:57:40
おはようございます♪

ワァ!満開ですね。
私は5日前の20日に覗きに行ったのですが、まだチラホラ咲きで寂しいものでした。

丁度の時に出会えるのはむつかしいです。
山帽子さん、よかったですねぇ。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-03-26 11:14:37
ベストタイミングでしたね!!!
山桜は品があって大好きです!
今年は見にいけませんが山帽子さんのお陰で
満開の千女房桜見れましたバンザーイ!!!
返信する
一本桜の魅力 (wagtail)
2013-03-26 17:00:58
山帽子さんのブログを訪れては、こうして一足早いお花見を楽しませていただいています。
なかなか風情を感じさせる一本桜ですね。
わたしも数年前から一本桜の魅力にとりつかれ、昨年から一本桜を探しては撮影を始めました。
県下にはたくさんの一本桜があちらこちらにありますので、
少し県下各地の一本桜を撮り貯めてみようと思っています。
返信する
RE孤高の一本桜 (山帽子)
2013-03-26 21:42:24
せきりょうさん

いままで 過去3回ほど行ってみましたが
早かったり、遅かったり・・・雨だったり・・・・

一度たりともまともな時に行きあわず
今回もと思っていってみましたが
あまり期待しないときが良かったかも。

グッドタイミングのようでした。
始めてじっくりと眺めましたが
実に味わいふかくいいもんですね~~・


返信する
RE5日前 (山帽子)
2013-03-26 21:46:23
箱庭さん

この数日が明暗分かれたようですね。
桜一気の開花が勝負なんですね。
私も 昨年は同じような結果でしたから。
結果的に うまい具合に 最高の時のようでした
それにしても広く知られるようになって見物の
人数も半端でなかったですよ。
返信する
Unknown (山帽子)
2013-03-26 21:50:00
コウリンタンポポさん

最高の出来具合のときで いつまでも
眺めていたい雰囲気でした。

山桜って美しいもんですね。
逆光でみれば 花びらがまるで 透き通って
いるようで そりゃ 美しいでした。
私もいつになく感動していました。
返信する
RE一本桜の魅力 (山帽子)
2013-03-26 21:57:01
wagtailさん
このような 美しい山桜を手の届くような
ところで見たのは初めてでした。
いろんな一本桜は見てはいましたが
最近は混雑と
根本が踏み固められる理由から
囲いされて遠く離れた所から見るケースが多かったようですので

あちこちに ご当地自慢の一本さくら
話題になりますよね。
おらが自慢大いに楽しいですね。
返信する

コメントを投稿