山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

シュンラン(春蘭)

2013年03月25日 | 山野草
資料から

シュンラン (春蘭)
単子葉植物 ラン科シュンラン属の蘭で、土壌中に根を広げる地生蘭の代表的なものでもある。名称の由来は春蘭で、春に咲くことから。





つい先ほど開花したのでは?と思いたくなるような 一見弱弱しくみえる
この花黄緑色が特徴の 優しい色合いです





















唇弁は基部はずい柱の下に受ける溝のようで、縦にひだがあり、その先は前に面を向けて広がり、先端は後ろに巻き込む。普通種の色は白ないしうす緑で、あちこちに赤い斑紋が入る

今年も穏やかないい日にみれた。風があると微妙に揺れるから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春蘭の季節ですね! (せきりょう)
2013-03-25 07:00:31
春蘭の群生地みたいですね。
今や絶滅危惧種!
地味ですから、気を付けていないと見落としがちなんですよね。

いつまでも咲き誇ってくれることを望まずにはいられません。
返信する
RE春蘭の季節ですね! (山帽子)
2013-03-25 22:57:39
せきりょうさん

>今や絶滅危惧種!~~~
そうなんですよね!!

ここまで出かけなくても 我が家ちかくの
里山でも いくつか毎年みられたのですが

先日 咲き具合を確認に出向いたら 
残念なことに 二株も 盗掘されて 無惨な
掘り跡だけが見られ 悔しいやら ・・・
毎年楽しみにしていただけに 残念至極でした。
返信する

コメントを投稿