山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

野焼き前の平尾台

2009年02月13日 | 山歩き、
写真では のどかないつもと変わらぬ 風景です。
ここに来れば 雄大な景色に時間がゆっくりながれる癒しの空間が
眼前に展開されます。
茶ガ床展望所に車を置き まず 大平山へとゆっくり登り始める。



  <登山口付近からの 大平山>



夏の頃には 周囲の草丈にまぎれて あまり目立たない <ハバヤマボクチ>
も 立ち枯れて立っていて 注意すれば もう沢山あるのがわかる。



大平山を経由して 一旦下れば 右手におおきな ドリーネがある。
その付近から 洋原群の防火帯が 綺麗に刈こまれていて
やがて まもなく 野焼きが始まる下準備を終えている。



約100㍍もあろうか 急な登りを終えるとこの 四方台に飛び出す
一番の展望がいい所です。
本当の四方 見渡せる ポイントです、
写真の後方は 貫山



こちら側は たおやかな 周防台方面。



どこまでも延々と続く刈り込まれた 防火帯
まもなく 始まる 広大な草原台地にも 赤々と 野焼きの<火>が放たれ
真っ黒な焼け跡の 草原に変わります。 
平尾台は秋から冬には 草枯れて 冬にはやがて真っ白い化粧し、春の野焼きで 真っ黒になり、やがて 春から夏には季節が巡り巡って 今度は青々とした
草原に化粧直しするのです。

四季の訪れと共に沢山の顔を見せてくれる平尾台。
今は静かに 野焼きを待っているようです。

☆ 余談ですが
 山歩きを楽しむには今がベストです。
何故ならば 野焼きを終えた 草原は 野焼き跡の黒墨で 歩けば
衣服&靴は無残にも 真っ黒になり 帰ってからの洗濯はもう大変!
くれぐれもご用心 ご承知の上で お楽しみください。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平尾台には (一美)
2009-02-13 20:47:35
こんばんは。
昔「丸和ランド」名前あってます?
子供連れでお弁当持って、で遊びに行ってました。

貫山の麓に実家があります。
すぐそこなのに、貫山も平尾台も登ったことがありません
貫山の山の形、近頃は東九州自動車道でさえぎられ、
少し悲しくなりました。
野焼きの前にチャレンジしてみようかなぁ

由布岳 同じ日の画像って思えませんね。
師匠がよく話している
「山は何があるか解りませんから・・・・・。万全の準備をしておかないと」

返信する
RE平尾台には ~ (山帽子)
2009-02-13 21:16:45
一美さん
>昔「丸和ランド」名前あってます?
そうなんですよ。
一美さん的には思えばまったく裏山的存在ですよね。
私の山の原点みたいな 愛すべき山ですが 
失礼ながら 一美さんにももっと、もっと貫山&平尾台を 知って歩いてほしいなあ!
師匠の了解のもとに、いつでも都合よかったらご案内しますよ。
沢山の山野草と 歩くコ-ス 沢山ありますよ。
返信する
よろしくお願いします (一美)
2009-02-14 18:05:31
ありがとうございます。

昨秋に始めた山歩き。
以前は、車で行けるのに・・・・・。どうして歩いて重い荷物を持って行くのかしら。
そう思っていました。

久住山の紅葉 たなびく薄雲に出会った時、自分の思いが180度変わった気がしました。
見てなかった物をいっぱい発見しています。

案内よろしくお願いします。
返信する
REよろしくお願いします (y山帽子)
2009-02-15 19:14:23
一美さんへ
こんな近場に四季折々 素晴らしい自然を楽しめるところ そうざらにないのではと 自負しているぐらい
山野草など多いです。
じっくり 歩くには以って来いの処ですよ。
正確な情報を確認していないですが、気象条件にもよりますが多分3/8(日)
あの壮大な原野に火が放たれ、消防はじめ 地元有志による <野焼き>がある予定です。
私は多分 野焼きに併せて 野焼きの <火のイベント>を見ようと思います・・・・
師匠とも相談されて
都合宜しかったら お越しください。
返信する
なつかしい平尾台 (かよ)
2009-02-16 20:38:06

山帽子さんこんばんは~
可愛いメジロさんと梅の花、おみやげありがとう。
なんとなく鳥撮りにはまりそうなこの頃ですが
ここへ来るとまた平尾台がなつかしい(^-^) 。
素敵な山の魅力がいっぱい見えます。
春先のこの雰囲気もいいですね。
そうそう、去年は山焼きの後で炭ですっかり汚れて
帰りましたよ(笑)。
久しぶりに山の写真、豊後富士も楽しませてもらいました。ありがとうございました。
これから叉いい季節で楽しみですね(^-^) 。

返信する
REなつかしい平尾台 (山帽子)
2009-02-18 08:42:21
かよさん
かよさんの掲示板 小鳥さんの投稿が多くて
楽しいですね。
みなさん凄く関心があるんですね。
私は今まで あまり鳥には目を向けていなかったので
新鮮です。
そろそろ平尾台も野焼きを境に春の訪れでまた
平尾台が輝く季節になりますね。
返信する
こんにちは!! (メタボねこ)
2009-02-18 16:32:04
野焼前の平尾台ですね。
野焼の様子はテレビで見ました。平尾台は、子供の頃家族で遊んだ記憶があります。遠足にも行きました。
久しく行っていませんので、新芽の出る頃、相棒と
おにぎりもって行きたくなりましたよ~
返信する
RE こんにちは!! (山帽子)
2009-02-18 21:52:14
メタボねこさん
>野焼前の平尾台ですね~
そうなんです。
3/8が 野焼きの日程になっているようです。
もう 十数年~20数年にもなるでしょうか この野焼きで 消防の隊員が煙の向きが変わって 数人の尊い命が失われたショッキングな事故が発生しました。
その記念碑もあります。
こうしてたおやかな 草原が守られているのですよね。
返信する

コメントを投稿