山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

ワサビ田と浄水場

2007年03月30日 | Weblog


ここにこの写真を掲載するにあたり、ちょっとした面白い話があったのである。
場所は、市民の命 大事な浄水場で上水道を管理運営する施設、無知とはこわいもの、気楽に訪ねるとアポなし訪問 個人での場内入場は本来不可であった、ところが最近役所も変わった、せっかく遠いところ、訪ねてきたのだからと今回限りですと特別許可撮影できた 貴重な写真である。



これは二年生草、綺麗な水を好む証しにワサビを植栽している、一年、二年 三年生と植え分けられている。



これは、一年生草で花は来年だそうです。緑色がとても鮮やか。



もう一つ 綺麗な水にしか生息しない淡水魚 山女魚の稚魚を飼育されていた



浄水場の水源でもある、後方の平尾台地と貫山 最後に市民の命 上水道を日夜まもるため、安全、安心が最優先にしている施設だからとの言葉に感動した、小中学生の社会見学は事前申し込みで対応するとか、知らないで訪ねたが、二度と出来ない体験記でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラッチ)
2007-03-31 22:27:27
山帽子さ~ん、ワサビ田見せて頂けたのですね!
カラッチも以前、安曇野のワサビ園に行ったことがありますが、綺麗な水でしかワサビは育たないんですよね。

今の時期しか食べれない、ワサビの花もツンと辛くて美味しいんですよね!
返信する
Unknown (山帽子)
2007-04-01 08:04:10
カラッチさん おはよ !

えっ! ワサビの花 食べられるの? 始めて聞いたよ。まあ、自分だけが知らなかっただけかも。よく今の時季かね、菜の花の おひたし?かなあ あのほろ苦い味 食したことあるよ、ただし 我家ではあまりでないね季節に鈍感なのか、分からんが(笑)
返信する
ワサビ田 (てっちゃん)
2007-04-01 09:52:39
山帽子さんおはよう。
そんなところに、ワサビ田があるのですか?。わざわざ伊豆の浄蓮の滝近くにある有名なワサビ田まで出向かなくても、平尾台近くにあるとか?
安曇野のワサビ田も有名ですが、いずれも水の綺麗なところですね。山帽子さん貴重な体験をされました。
返信する
何処? (NAO)
2007-04-02 10:22:11
私も安曇野の大王わさび園見学をして、ワサビソフトクリームを試しました。なんでお金払ってこんなほろ苦いクリームを食べているんだろう?、、、でもお金を出したんだからって、春の寒さに負けずぜーんぶ食べて震えた記憶が蘇りましたよ。
もしかして「イデウラ浄水場」?此処より先は無いというお寺さんへ時折行きますがそのお寺の側を流れる川がやはり平尾台からの水らしい、あの辺りいい所ですね   
返信する
わさび (いく@しずおか)
2007-04-02 10:37:41
伊豆のわさび田よりも綺麗かも~(笑)
わさびの花って食べられるのね。
カラッチさん、何でも知ってるのね。

わさびのソフトクリーム、、、
一体どんな味なんだろうか~~・・
恐くて食べられないわー。
返信する
Unknown (山帽子)
2007-04-02 22:48:01
NAOさん こんばんは

はい そのイデウラ浄水場です
あそこあたりまで行くと まだこんな静かなところがあるんだと思ったですよ。いいところですね、私もあそこまで足を運んだのは始めてでした。
あんなに 沢山植栽されているのに 最終的にだどうするんですかね いらない心配します。
返信する
Unknown (山帽子)
2007-04-02 22:57:46
いくちゃん
わさびアイス? 進んで食べたいとは思わないがでもねえ 一回ぐらい 話のタネ勇気だして 食べたいきもするよ

カラッチさんワサビの花食べられると言っていたね。まあ こちらでは、別の花で椿の花 てんぷらで食べたら 美味とか山友から聞いたことあるよ。これも一度くらい経験したいなあ。山に行くものがこんな話いけないかな?
返信する
体験した人、はーい! (NAO)
2007-04-03 11:52:18
春一番の蕗のとうから始まり、田せり、土筆、菜の花、雪の下、はこべ、たら、産毛のつわぶき、のびる、等々 わさびは葉と共に花も戴きます。
春の野のものは、冬中身体に溜まった毒素を流してくれるそうで、ほろ苦さはその精だとの言い伝えです。
旬の物を食べましょうと言う、四季のある日本ならではの食文化だと教わりました。
椿の天ぷら、白和え、酢物、サラダ、宮崎、子供の国の中に有る料亭?にて体験、再度戴くものでもない。
えらそーに、、年寄りは体験が多いだけの話でした。
返信する
なんとなんとNAOさん (山帽子)
2007-04-03 22:25:15
いやー驚きました 人生だらだらと何回とお餅食べた回数数えたりするもんですが やはりNAOさんの食に対する 考え方 思い入れには頭さがります、日本人の食は以前はみんなそうだったんですよね 旬のものを大事に取り入れて、季節を取り入れてそれが日本の文化でしたよね、それと言うわけないですが 連休には湯坪温泉のひなびた 民宿に投宿して山と山菜料理でも楽しんでこようかと予約いれました。
寄り道戴いて有難う御座いました。
返信する
わさびの花 (ベニマシコ)
2007-04-04 11:38:50
いいですねえ~。
こういう自然。

わさびの花に会いたくて安曇野まで行って来ようかとまで思っていたのですが、山帽子さん、農協の野菜売り場、南岳小屋の管理人さんが安曇野からわさび田の花を更新してくれたお蔭様で出かけずして楽しめました。

ところで、山帽子さん 北アルプス南岳小屋管理人さんのHP見ていませんか?
山好きなら必見のHP

今は、里に下りていますので安曇野から更新です。
文章・写真のセンス抜群!!ほぼ毎日更新。
http://www3.zero.ad.jp/minamidake/
5月の初旬頃、山に帰ります。
その時は、南岳小屋からの更新です。
その時のアドレス。
http://www.mcci.or.jp/www/minamidake/index.htm

それから、画像掲示板の件ですが、
私はこの間もおhナシしたように成り行き上できあがってしまったので詳しいことはわかりません。
なので、パソコンの先生であるシジュウカラさんに質問されるのが妥当かと思われます。
お役に立てず御免なさい。
同じ会社のであれば、簡単にできてしまいますけどね。
でも、こんな頼りない私にでも質問を投げかけてくださいまして嬉しかったです。(^。^/)
返信する

コメントを投稿