山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

早春の平尾台(春編)

2007年03月31日 | 山野草


野焼きが終わっていた草原にも 新しい春の芽吹きが始まっている。



稜線から周防台 周防灘を望む 冬枯れの台地やがて芽吹きが進むと眩しいみどりの台地なるのももう直ぐだ。



平尾台入り口ののどかな 風景 春の小川~♪



平尾台麓から、吹上峠、塔が峰 鋭い三角錐の山容はこのように 下から見あげると驚くほどであるが 実際の登山路はそれほどでもなかった、ただところどころ切れ落ちた、柱状節理の断崖ある面白い山、桜とも組み合わせこれまた面白い



日差しを受け 温まりだした草原台地からは、こんなハルリンドウがあちこちから
小さな顔見せ始めている



ちょっと これこれ、君 少しまだまだ君の出番 早すぎでないかい?と言いたくなるほど 一輪の紫蘭と再開 ここは言わずと知られた、紫蘭の群生地でもある



もう一つどうぞ



こんな感じで日当たりのいい斜面には勢いよく 新芽が伸び始めていた



いよいよ 真打ち登場 今日はこいつに会いたくてきた。以前に比べると本当に
自生数が激減しているとか、今日も約3時間近く 歩き回りやっと2株に逢うことできた、時季も少し早いのもあるが、野生種のこれは極端に少ない 心無いものの盗掘も一つの原因と言われている、野生種を持ち帰っても殆んど里では育たない絶対に盗掘はやめてほしいと願う。そ~と写真撮らせてもらった。
レッドリスト(絶滅危惧種)としてリストアップされている翁草いつまでも大事にしたい。



白い産毛をまとい今生まれましたとばかりの表情の愛らしい姿
いつまでも 立ち去り難い 、まもなく 白髭の翁じいさんになるんだよね。
妙に愛着 親しみを感じる。



どこまでもなだらかに続く平尾台地

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキナ草 (てっちゃん)
2007-03-31 17:55:34
オキナクサは福智山から牛斬山の縦走路に4月中旬に咲いているのを、2~3年前に見かけています。あの頃は一人で良く歩いたものですが、最近はどうなんでしょう、咲いているのかな・・・・・
返信する
私の散歩道 (KOーYA)
2007-03-31 21:58:17
いよいよ花のシーズンが来ましたね。私は八幡西区の金山川周辺と、瀬板の森公園を良く歩いています。30日金山川の則松地区を歩いたのですが、サクラと菜の花、チューリップと色鮮やかに咲き誇り見事でした。

また、瀬板の森も数種のサクラが咲いてきれいですよ。ウグイスも上手になり心を和ませてくれます。

山野の自然の姿と趣は違いますが、ご覧になってはいかがですか。
返信する
Unknown (カラッチ)
2007-03-31 22:36:00
平尾台・・・こんな所にもオキナグサが咲いてるんですね!
ここもカルスト台地でなかなか趣があっていいですね~

>これこれ、君 少しまだまだ君の出番 早すぎでないかい
俺は「知らん」ぞ~って言わなかったですか~(笑)
返信する
Unknown (山帽子)
2007-04-01 08:11:21
てっちゃん おはようです。

そうですか、あの縦走路は 私も何度も歩いたことありますが、時期が違うためかその印象はありませんね。 あの 縦走路のハイライト 赤牟田の辻?でしたかね あの急登だけが 妙に大変だったことです(フー)
返信する
瀬板の森 (山帽子)
2007-04-01 08:19:17
KO-YAさん おはようです・

瀬板の森ですか 自分も一度だけ 散歩したことありますなかなか いいところですよね 池など整備されていてね、あそこは なにか 企業の所有地?でもありましたか?

やはり 私の義兄がKO-YAさんのちかくなので 金山川~瀬板 を散歩コースにしているようです、金山川のチューリップのはなしもよく聞きますが、私はまだみたことありませんね。
返信する
Unknown (山帽子)
2007-04-01 08:26:01
カラッチさん おはよ!

ここ平尾台 いいところですよ。山口県の秋吉台も有名ですが、機会あれば是非おいでください、ここにはまた 沢山の鍾乳洞があり、山と組み合わせれば、一日充分楽しめます、いつでも 案内引き受けますよ~。
返信する
翁草 (ベニマシコ)
2007-04-02 10:23:30
山帽子さん はじめまして♪~

今、体調を崩して仕事を休んでいます。
いつも忙しく過ごしていて、ブログなど作って果たして続けられるのだろうか?と、思いつつ、成り行き上出来上がってしまいました。

山帽子さんのように事前勉強もなく、「簡単に作れるのよ」の言葉にのって指示に従ってやっていったら、「完了」の文字に吃驚!!戸惑ってしまいました。
(出来るわけがない・・・と思っていたので)
でも、やるしかない・・・と、これからが勉強です。

山帽子さんのブログは、最初から拝見させていただいています。
構成の仕方も上手で勉強になります。
こんな頼りない私ですので、書き込みはしませんでしたが、密かなファンとして楽しませていただいています。

私の大好きな花の一つ翁草を置いていただき光栄です。本物にであったことがありませんが、いつか会ってみたいですね。
HNの山帽子も素敵ね。山帽子も大好きで庭に植えてあります。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
平尾台 (いく@しずおか)
2007-04-02 10:44:42
平尾台の写真、何度か見せていただいていますが
季節を変えて見ると、またおもしろさが伝わってきます。
オキナグサは清里の天女山のハイキングコースのど真ん中
ベンチのそばで見たことがあります。
何もそんな踏まれそうな場所になくてもいいのにね。
でも、誰かが石で囲ってくれて、保護されてました。
山の花の盗掘は、本当に気が知れない。
家に持ってきたってうまく育たないのにねー。。
返信する
こちらまで ! (山帽子)
2007-04-02 21:59:14
ベジマシコさん 本当にこちらまで、ゆくさ(私の田舎言葉 ようこその意味です)おいでなすって有難うでした。私もいくちゃんサイトでリンクポジションのところで あの’秘すれば花’のタイトルに惹かれていつも、’秘’そかに 拝見しておりました。

ネットっていいですよね自分勝手に想像めぐらしてどんな方なのかなあとか。いけいけドンドンみたいな感じで受けとられがちな自分ですが 意外と小市民的な 小心者です?以後、宜しくお引き回しの程を!
最初の挨拶代わりの口上述べさせて貰いました
冗談はさておき 私もブログなるもの始めて一ヶ月そこそこです、これを機会に宜しくお願いしますね
返信する
オキナグサ (MORI)
2007-04-02 22:11:19
山帽子さん こんばんは。

オキナグサ、もう咲いているんですね。
やはり今年は早いようですね。早速出掛けなければ!

誰かさんの書き込みで、
>平尾台・・・こんな所にもオキナグサが咲いてるんですね!
「こんな所にも」とは何と失礼な言い回し、平尾台の好さを知っているんですかね?
返信する

コメントを投稿