山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

今日も~~

2015年06月25日 | 平尾台
6月24日(水)終日 曇り

朝戸外に出てみると、とても雨も来そうに無い、 う~~ん 家に居ても特別雑用もないし(すればいくらでもある!!)台上の風でも受けてくるかと、いつものように平然と?台上へ上がります。
いつもの駐車場に着けば、車10台以上ある、平日のあまり天気もよくないのに??と思いながらも定番コースを歩き始めます、

歩き始めるとおやおや、確か昨日までは 確認できなかった野草、一夜にして出現(ってなことないよね)へぇ~~もうこの花がでした

<ヤマハッカ>余りにも時期早尚だったので、検索検証したがやはりこの花でした、この野草もやはり秋口からの野草ですが早くも登場です。



そして前日とは余り代わり映えしない花々ではありますが、この時期での野草ですので またまた何度でも登場いたします。

ただ今日は カメラのレンズを昨日とは替えてきました、画像的にも、また少し違った角度の写真ですので気分的に新鮮な写真と自己評価の独善的な満足です。

<スズサイコ> マクロレンズ画像















ヒメヒゴダイの花殻



<フナバラソウ> 種の下部が船の船底みたいな形になっていて 花名の由来になった言う。



ムラサキの残り花





黄色ぽっくに変異した<舞鷺草>





そろそろ、スタンバイ状態になってきた<ききょう>のつぼみ、この一角は台上でも一番早く開花が見られます







まだ、残っている 白咲き オカウツボ



<オカトラノオ>の群落



今回も定番の カキラン









ササバランのつぼみ確認



もう これが最後よ!!との <ヤマトキソウ>長い間見せてくれて有難う!!



ちらほら咲き始めた<コマツナギ>



そして まもなく主役の一つとなって台上を賑やかにしてくれます、像岩まえの ノヒメユリの開花前



散策していたら、おやおや、向こうから親しくしてもらっている花友さん二人とバッタリ。ほんの短時間でしたが目的の花場所まで案内してこれから別場所の花散策に行かれるようでここでお別れします。駐車場へ帰ってみると不思議なことに ただの一台も車はなかった。こんな静かな日もあるのですね。














 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寸暇惜しまれて! (せきりょう)
2015-06-25 16:27:22
お邪魔致します。
先ほどから雨降り出しました。
ヤマハッカ、キキョウ、ノヒメユリと夏から初秋のイメージですが、早くも咲き始めたり、いつ咲くか気になりそうな状態なんですね。スズサイコ、カキラン上手い撮りかたですね。
勉強になりますが、私はセンスが無いみたいです。

返信する
Unknown (あれんこれん2)
2015-06-25 19:54:02
こんばんは
今日は予報は良くなかったけど結局雨は夕方からでしたね
台上に上がって正解でしたね
スズサイコ、咲き始めは黄色っぽくて何度も開いたり閉じたりしてる間に赤くなっていき濃くなるようです
ヒメヒゴタイはまだ先ですよね
ササバランが咲いたらお邪魔しようかな
返信する
あきれた人 (chidori )
2015-06-25 21:05:07
山帽子様
世の中には、このようなあきれた人がたくさんいるのですね。もちろん、私の毎日にも多くの人があきれているだろうと自覚しています。
今朝などすごいどしゃ降り、放送日でもあり、無理して5:30からの温泉行き休んでも誰も咎めません。

でもそれが出来ない。合羽着ていても、7部ズボンも水ビシャ。かさも思うようにさせないどしゃ降り。
温泉について、雨靴の中の水を捨てながら、「こんなあほうはいないよね」と照れ隠しにつぶやきました。

だれが何と思おうが、自分の気持ちに素直で居なさい。もうひとりの私がつぶやいてくれました。

無性に桜島に会いたくなるのも同じ。

自分でも呆れます。
返信する
楽しそう~♪ (箱庭)
2015-06-26 06:27:25
山帽子さん おはようございます!

毎日歩いても新しい発見、平尾台って本当に楽しい所ですね~(*^。^*)
ノヒメユリは毎年この場所が開花が早いようで、私もチェックする場所です。
キキョウももう色が出ていますね~楽しみがいっぱいです。

ササバランもすでに準備完了の様子。
捜し歩いたのがついこの間のようで懐かしいです。
今年は余裕をもって登山者の少ない時間帯にゆっくり撮影に行こうと話しています。踏み荒らしにも注意ですね(^_^;)
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2015-06-26 07:37:13
おはようございます
当地では今朝は夜が明けきらないような曇天です、雨も降り続いています、
梅雨特有の空模様の一日になりそうですね、台上では 時期外れの野草も顔見せたり、残っていたり、それぞれ入り乱れてとても面白いですね、ただ普通に歩けばほとんど見落とす野草が多いですね、
ヤマハッカ、キキョウ、ノヒメユリなど、もうすっかりスタンバっていました、また楽しみになります
返信する
あれんこれん2さん (山帽子)
2015-06-26 07:42:49
おはようございます
スズサイコの七変化??・・実に面白く、また可愛いです、、モデルさんになってもらうには風と時間を相談の上と言うことで?ご機嫌取りが大変ですね、まあこれもまた楽しみの一つではありますが。また機会あればどうぞお出かけください。
返信する
chidori さんへ (山帽子)
2015-06-26 07:50:04
おはようございます
鹿児島、土砂降りのニュースも伝わってきています、昨日は鹿屋のほうも大変だったようですね、鹿児島はシラス台地ですから 崩れやすく大変ですからね、
>合羽着ていても、7部ズボンも水ビシャ~~
誰しも そこまでして行かなくとも!!
そう思いますよね、ただ毎日の過ごし方の腹時計と一緒で、いつものように定期便で動かないとなにか忘れ物したような気分になりますよね、
すっごくよく分かります、まあそれが元気の源ですから、そして元気な
証拠ですから。ただ転倒には気を付けられますように!。
返信する
箱庭さんへ (山帽子)
2015-06-26 07:57:52
おはあようございます
今朝は夜明けも遅く暗くかんじましたね、梅雨末期特有の豪雨災害にならないように祈る想いですね
>楽しそう~♪
これがね、たまらないのですよね、毎日行っても何かしら新しいものにも出会うことありますし、同じ花でも表情が違うのですよね、大げさではないですが自然が生きて、進んでいるって感じ実感できますね、
だからなんでしょうね、自宅近くをダラダラ散歩するより台上へ行ってしまえ!ってなことになります。
夏に向けての野草さんのもうしっかり準備整いつつあります、台上でまたお会いできる日を楽しみにしていますよ!!。
返信する
スズサイコの七変化、キレイ☆彡 (edelweice)
2015-06-26 08:08:24
おはようございます♪
陽が射してきて、スズサイコの開花が見られず残念でしたが
黄金色のマイサギソウが素敵でしたね(^O^)
広い台上でバッタリ…嬉しい出逢いでした
ササバランにノヒメユリ、楽しみですね~またお邪魔いたします
返信する
edelweiceさんへ (山帽子)
2015-06-26 10:28:40
こんにちは
運よく バッタリでしたね、遠目からだれか行ったり来たりしているなあと
思いながら・・・でした、
>黄金色のマイサギソウ~
良かったですね、間にあって!、もうぎりぎりのタイミングでしたね。これから台上は夏に向けての花が賑やかになりますね、また是非お越しください。
返信する

コメントを投稿