山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

初秋の兆し~

2015年08月24日 | 平尾台
8月23日(日) 快晴

台上も昼間は相変らずの酷暑です。散策は午前中の時間内に終えるように、手際よく、ピンポイントで。心当たりの場所へと、歩きます。
日影のない台上なので、ストックを兼ねて、大きめの日よけの傘持参です。

まず、この野草から
<ハグロソウ>





<キバナノヒメユリ>





<ノヒメユリ>





<雛の巾着>自生場所は刈り取られていて、きれいな花がみられないし、また巾着も少ない





<センニンソウ>



<キセワタ>が賑やかです







<ナンバンギセル>散策すれば あちこちで、普通にみられるようになってきました





<ノアズキ>



<ハバヤマボクチ>日ごとに草丈も伸びている。



もう終盤の<キキョウ>



意外な場所に群生していた涼しげな <サワギキョウ>













他所にもあるのですが開花は見られず、ここだけはピークも過ぎた感有りでしたが広い台上も時間差があるようです

<オミナエシ>が大きくなりました。後方は高城山、諌山など苅田町と周防灘方角。



<カワラナデシコ>



<オトコエシ>



そして、湿地では、純白の <サギソウ> 今夏は例年より極端に少ない。







< ホザキノミミカキグサ >



<タムラソウ>




<オトギリソウ>



午前中の3時間余りの短い時間の散策でしたが、全身大汗しながらの野草ウオッチでした、暑い中でしたが今日も多くの知人&友人ともスライドしたり、歓談したりの時間共有でした、駐車場に引き返し、園地の吾妻屋で昼食していれば 汗した身体は涼風に吹かれて暑さ知らずの快適
空間でしたね。





初秋の兆しを感じながら台上を後にしたものでした





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台上は! (せきりょう)
2015-08-24 14:11:50
台風15号直撃しそうですね。
被害無い事祈るばかりです。
台上は凄い!山野草の宝庫ですね。
キバナノヒメユリは勿論自生のものなんですね。うらやましいです。
ススキの穂が出始め、まさに初秋の兆し・・・。
セミの鳴き声も、小さく聞こえ、過ぎゆく夏を惜しんでいるかのようです。

返信する
すれちがい? (ポンちゃん)
2015-08-24 21:01:56
山帽子さん、こんばんは
日曜は朝一に広谷湿原をピストンしてました~。
8時過ぎに自然観察センターに向かったのでお会いできませんでしたね。(残念)
少しづつ秋の気配が感じられるようになってきましたが、それでも昨日は暑かったですね。
お初のサギソウ、感激でした。
返信する
飽きることなく? (chidori)
2015-08-24 23:07:27
山帽子さんへ
四季折々に違う顔を見せてくれるとはいえ よく通うものですねえ。これからは秋の花が咲き乱れて・・と思うと私もまた行きたくなります。
この所山歩きを休んでいるので体力が落ちてないか心配。もちろん10000万ぽは歩いているのですが、平たんな道でなく凸凹岩や、階段急な坂――いいですねえ。ある意味快感。「まだ歩けるんだと」
でも少し自信なくなりつつあるところです。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2015-08-25 07:22:08
おはようございます
>台風15号直撃しそうですね~
今朝早く、熊本県内に上陸しましたね、被害ありませんか?
ちょうど今、こちらは 戸外にはでてないようなゴーゴーと凄い音たてて、怖いぐらいです、九州には久し振りの上陸でしたね。とにかく災害、被害が極小ですみますように。
返信する
ポンちゃんへ (山帽子)
2015-08-25 07:26:36
おはようございます、
ようこそ、マイフイルドへ。
ほんとに入れ違いの時間差のようでしたね。多分きているのでは?と思いながらキョロキョロして歩いていましたよ、サギソウ目当てでしょうか、当日は湿地方面へのハイカーが多かったですね。気持ちは皆同じですからね。
またのおいでをお待ちしておりますよ。
返信する
chidoriさんへ  (山帽子)
2015-08-25 07:29:52
おはようございます、
今まさに台風のど真ん中のようです。
物凄いゴーゴーの音と何か飛んでいくような音でまったく戸外には出れない状態です。オンボロ家の我が家は無事やり過ごして・・・もう祈る想いです。
返信する
秋の気配 (wagtail)
2015-08-25 10:01:08
いつも変わらない高原を彩る草花に、感動です。
高原は、少しずつ花の様相が変わり、もう秋の風情ですね。
最近は、心持ち涼やかさを感じ、里山にも秋の気配がしています。
台風、直撃でしょうか?
吹き荒れているようですが、何事もなく通過することを祈ります。
返信する
はじめまして♪ (nanekobi5963)
2015-08-25 12:36:02
平尾台ってお花の宝庫ですね
キバナノヒメユリ…初めて見ました
実際に見てみたいです♪

台風が漸く過ぎたようですが
大変だったようですね
大丈夫だったのでしょうか?

そちらは、台風の通り道といわれていますが
年々台風の勢力が激しくなっているように思います…

何かがおかしいように思います
返信する
wagtailさんへ (山帽子)
2015-08-26 08:03:57
おはようございます
>台風、直撃でしょうか?~
いや~昨日の午前中はすざましい暴風雨でした、9年ぶりの本格的な上陸とかで、こちらの地方はどこも少なからず多少の被害があったようです。
久々の台風らしい台風でした、幸いに我が家は少し雨漏りした程度でした、
この台風で 空気も入れ替わって秋へと進むかな?
返信する
nanekobi5963さんへ (山帽子)
2015-08-26 08:10:51
おはようございます
nanekobi5963さまへ、ようこそ!
稚屈な板ですがこちらこそ、宜しくお願いいたします。
>キバナノヒメユリ…初めて見ました~
他家のブログなどでは他所ではときどき見られたとの情報もあったりしますが、平尾台ではなかなか自生は確認されていませんね、数年前一度だけみれましたが、この花はセンターの多分種から植栽された模様です、それでも貴重な種には替わりまりませんが。
当地は今度の15号の威力はいつになく、すざましいものでした、よくこれだけの被害で済んだのが幸いなぐらいです、またお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿