山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

帰省の途中に~

2015年08月21日 | Weblog
美しいロケーションなど



高尾野河口の<ハマボウ> 大半はピークを過ぎておりましたが かろうじて、残り花を探してきた。






道路沿いの<ウコン>



<ジンジャー>



美しい日豊海岸









<ハマカンゾウ>





小さな入り江の漁港の朝風景





そして 我が市内へ、情報得て、帰宅前、台上に立ち寄る。

<キバナノヒメユリ>センター内の前庭にて









<小雨にぬれたノヒメユリ>





キバナノヒメユリは完全な自生ではありませんが 毎年ここでは見られます、果たして 今夏は自生の<キバナノヒメユリ>を是非とも
見たいものですが・・・・・今だ果たせず。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅の終結も素晴らしい (chidori)
2015-08-22 23:07:11
山帽子さん
楽しい同窓会に続いて、ご兄弟を訪問できたこと、そして美しい海岸を見せて頂きました。その足で台上でしたか?
雨に濡れてかわいいお花さんたち、旅のまとめにふさわしい姿でした。
返信する
過ぎゆく夏! (せきりょう)
2015-08-23 06:40:46
お早うございます。
お盆に帰省され、故郷の優しさに触れられ、安堵感と満足感交差しながらの帰途の風景は海岸沿い・・・
いいですね、海も・・・
またいつもの日常に帰れ、心は台上の気になるお花へ。
キバナノヒメユリ、珍しいもの有難うございます。一度見てみたいものです。
返信する
chidoriさんへ  (山帽子)
2015-08-23 17:06:01
こんにちは
>楽しい同窓会に続いて、ご兄弟を訪問できたこと~~
まったくchidoriさんの読みどうりの行程でした、元気だった兄も高齢になって、すっかり、足腰も弱くなって外出もままならず。我々兄弟の訪問をいつも 指折り数えて待ってくれています。年を重ねると 人恋しいのでしょうね、残された歳月も少なくなってきましたので、機会あればたびたび、顔みせるようにと思っています。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2015-08-23 17:11:06
こんにちは
>過ぎゆく夏!~~
ぴったりのお言葉です。昼間は相変らず酷暑ですが朝夕は随分凌ぎ易くなったような気が致します。
>心は台上の気になるお花へ~
その通りで 今日は久し振りに台上散策に上がってきました、もう既に、ススキも出始め、ハギの花も盛ん、徐々に台上も初秋の兆しも随所に見られるようになってきましたよ。
返信する
Unknown (あれんこれん2)
2015-08-23 19:31:25
東九州廻り、九州自動車道とは違った景色が見られるでしょうね
私も昨年今年と東九州自動車道プラス日南海岸をを走ってみました
って家内の運転ですけどね
ハマボウと言えば青島海岸の見える展望台付近にたくさんありましね
ハマカンゾウがまだ咲いてたのですね
これは佐賀の関半島で毎年見ています
小さな入り江の漁港の朝風景>如何にも旅の途中」って感じの風景ですね
家に帰り着かないうちに平尾だとはさすがですね
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-08-23 19:45:15
楽しそうな同窓会でしたね
盛り上がった事でしょう
帰路は 兄上の住む延岡へ立ち寄られたのですね

延岡の 行縢山や比叡山、大崩山・・・等
また登山にお出で下さい

ハマボウは、まだ観られて良かったです
日豊海岸は
コオニユリの後は、ハマカンゾウが咲いて
たのしませてくれます
海辺の花は また山とは違った魅力ありますね
返信する
あれんこれん2さんへ (山帽子)
2015-08-24 07:53:59
おはようございます。
>東九州廻り、~~
自分はこのローカル豊かな東九州廻りが大好きなんですよ、いつも、高速など使わずに、国道をトロトロと走りながらいろんなところに立ち寄りながらの北上がいつものパターンです。
ただ、大分&別府を抜けるのが大変ですが・・
ハマボウもピークは過ぎておりましたが、何とか少し確認できてよかったです。
>小さな入り江の漁港の朝風景~
延岡の兄宅近くの小さな漁港ですがとてものどかな風景です、朝散歩の途中ですが 素晴らしいロケーションで心身が癒されます。
返信する
延岡の山歩人Kさんへ (山帽子)
2015-08-24 07:58:36
おはようございます
>海辺の花は また山とは違った魅力~~
まったくおっしゃる通りですよね、貴家の近くはまたいいロケーションが多いですよね、ハマカンゾウがまだ残っておりましてラッキーでした。
機会あれば何度でもおじゃましたい地域です、
返信する

コメントを投稿