山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

ジャカランダ と ヤマアジサイ(6:27)

2011年06月27日 | 山野草
ジャカランダの花 と ヤマアジサイの取り合わせ

もったいつけましたが 私ごときになんの 難しいことありましょうぞ。

ただ 「私個人的」 感覚から 今、雨の時期に一番輝いている花であると言う
私見的 見方によるものだけの 単純な キーワードです。



最近 トラベルサービスのチラシに ジャカランダの花 ツアーなるものが
よく掲載されそれなりに お花に興味ある人には人気あるようです、そんなこんなで
我が家にはないもののよそ様の庭木にあるのを見つけた。
この花自体 非常に少ない、開花が気になっていたが なかなか 近くで見る機会
なかったがやっと 立ち寄ることができた、





それも ただの一輪? 一房? どう呼んでいいのかわかりませんが
一つだけ咲いていた、 残念ながらもう 見ごろが過ぎていたようです。
おなじような画像ですが 実に美しい色合いです。
数輪でもあれば見比べできたであろうが。大木で遠目には幾度か 目にしたことは
あるが 手のとどく位置で見たのは初めてであった。
真もって 
花は期待どおりの華麗さです。

資料
ジャカランダの学名は Jacaranda mimosifolia (ジャカランダ・ミモシフォリア), ノウゼンカズラ科ジャカランダ属の植物です。
葉は2回羽状複葉,紫色の花を咲かせて世界三大花木の一つとされ熱帯の桜とも呼ばれるようです。
原産地のアルゼンチンやボリビアなど,熱帯・亜熱帯の地方では高さ15メートルになる常緑高木です

ちなみに 世界三大花木とは (これは 取り上げ方によって 幾通りでもある)

① ジャカランダ (一番有名)
② カエンジュ(ホウオウボク)傘のような形をした木。英名flame tree。仏名flamboyant。
③ カエンボク(アフリカンチューリップ)チューリップみたいな花

一方

ヤマアジサイも我が輩にはこれまた 独りよがりの
独善的 私見的 見方によるものですが
山で そそと咲き 時には 集団でここぞと開き直って存在感を
発揮している この花に魅了されてしまいます。

ちょっと廻り道して拾ってきた。







すべてが 違う花姿で この花は
ヤマアジサイの葉は対生し、長さ10~15cmで柔らかい。縁には明瞭な鋸歯がある。表面脈上と縁には短毛があり、裏面の脈と主脈脈腋には毛がある。葉柄は長さ1~3cm。


色は様々で、青色の清楚なものから、ほぼ白色、紫色あるいは紅色を帯びるものなど個体によって変異が大きい

週末はほんとに天気に恵まれません、こんな美しい花に気分転換でした。

ジャガランダとヤマアジサイ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-06-27 19:39:01
ジャガランダ初めて知りました。
桐の花より透き通った花色かもしれませんが
似た感じですね。
宮崎の方でジャガランダ祭りと言うのがあるそうですが、見てみたいです!
山帽子さんは良く色々見つけられて凄いですねー!!!
花が山帽子さんに逢いに来るのでしょうか(^O^)/
返信する
Unknown (山帽子)
2011-06-27 21:16:03
コウリンタンポポさんへ

こんばんは、
ジャガランダの花・・私は数年前 屋久島の
植物園で圧倒的な群生を見て余りにも美しい
の感激しました、それ以来強烈な印象が残っていて 最近になって 宮崎 南郷とか 長崎雲仙 小浜温泉にもあることがわかり わざわざ
小浜まで出かけたことが有りました。
お花大好きなコウリンタンポポさん
これは是非共 機会あれば見ていただきたい。

ただただ もう今年は終盤・・・・
来年用に よかったら情報提供しますよ。
返信する
御願いします! (コウリンタンポポ)
2011-06-28 19:20:53
来年でも鬼が笑っても結構です。
お花の情報大歓迎です!!!よろしく御願いします。
先日は折角英彦山に行きながら私のトンマで
ヤマアジサイを見れませんでした。
コアジサイは山口方面まで行かなければ見れないでしょうか?
返信する
Unknown (rei)
2011-06-29 01:41:53
ぁああ羨ましい~♪
近くで見れるんですね
また雲仙の方に行かれたのかと
思いました(笑)
いいですね!!

ヤマアジサイ青や紅は知ってましたが
「白」もあったんですね
アジサイの白に去年から惹かれてます(笑)
返信する
Unknown (山帽子)
2011-06-29 22:13:18
コウリンタンポポさんへ
ジャガランダはこちらの市内では大木での
花は私も見たこと有りません。
よそ様のを見せてもらいました。
それこそ 来年は早目にご連絡しましょうね。

コアジサイは・・・
私が見た経験は 広島 比婆山系 伯耆大山系
など遠方ばかりで 役に立ちませんね。
近くても 吉和冠山とか ほとんど本州でした。
返信する
こんばんは (山帽子)
2011-06-29 22:17:31
reiさんへ

よそ様の庭木でしたがまだ幼木で豪華にはほど遠いものですが 見れただけでも嬉しかったです! 時間があれば本当は小浜まで行きたかったのですが。
それにしても美しい花ですよね。
今日は近くの マイフイルドで花探しでした。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-06-30 19:14:10
コアジサイの情報有難う御座います!
やっぱり本州方面ですね。
マア何時か見れるでしょう。其の日が来るのを楽しみに取っておきます。
山帽子さん写してきてください!
お待ちしてます(^^♪
返信する
おはようございます (senka)
2011-07-09 08:26:55
ジャカランタ・・あれ?確か紫の桜と思って
記事読んだら・o(*^▽^*)o~♪私の記憶も間違っていなかったと。
うん・うん・輝いている
返信する
REおはようございます (山帽子)
2011-07-09 21:22:33
扇香さんへ

最近 宮崎とか島原に この<ジャガランダ>
があることが話題になって開花の頃になれば
バスツアーまで出ているようです。
鮮やかな 琉球紫か また 古代紫のような
色合いが凄く綺麗です。
このアップ画像は 時期的に終焉間際のもので
色も 褪せていますが 最盛期の生き生きとした 花色はもう魅了されますね。

小倉は今 無法松で知られる 祇園太鼓の
幕開けで 練習たけなわ。
本番に向けて 乱れ打ちの乱打が響いていますよ!
返信する

コメントを投稿