山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

英彦山と名花(大山蓮華) 6:19

2011年06月19日 | 山歩き、
別所豊前坊の駐車場(AM8:30ごろ)には 
閑散としているかなとは大違い、降りしきる雨にも関わらず、
驚くなかれ マイクロバス 2台 それに三々五々山へ向かう登山者・登山者の面々
国道沿い登山口にはもう満車でようやく なんとか駐車場所確保。
漏れ聞こえてくる会話を聞くと 皆さんこの雨に中 やはり どうも我が輩と
同じお花のお目当てのようです。

登山口へ向かう前のお花





途中立ち寄った 花菖蒲園





<マタタビ> 近くによってカメラを向けていると
       かぐわしい香りがしてきます

車を走らせていてもこの時期よく目立ちます。



<下野>

これから さっそく山へ向かいます。





神社前のヒメシャラ もう既に落花している花も多い。



<ミズタビラコ>

降り続く雨で 登山道も渓流のように水量が多い。

咲き具合はどうだろうかと 気になっていた

<ヤマアジサイ>

全体的に少し早い気もするが 相変わらず 綺麗。
今日はこんなところでしょうか。







里で見る 大柄の この手の花に比べると 上品さ!があって
小ぶりで綺麗です、日増しに青々して鮮やかになるでしょうか。



苔むした岩肌には ギボウシの若葉がなんとも美しい。



<ヤマネコノメソウ>



遠目になにか白い花が有るみたい・・・<サルナシの花>でした

やっとの思いで カメラ引っ張って かろうじて
この画像が精一杯でした



<ツルアジサイ>







お馴染みの <ドウダン>

北岳の直下まできました。
雨も一層 激しく 本降りになってきました。





山の木立も 下から ガスが足早に上がってきています。
まもなく深いガスにつつまれるようです。

さあ ようやく一本の名花の花咲く大山蓮華のところまで
きました。いやいや この雨にもマケズ・ 花より名花を観賞する登山者が多いようです。
今年は その木の植生保護の為 木枠が新しく取り囲むように 設置されていました。







降りしきる雨の中 今年もなんとか 間に合いました。
それにしても 雨にも映えて一段と美しい花です

雨も徐々に本降りになってきて ガスと風も出てきたので 中岳まで
行く予定でしたが ソロの良さで 今日はここで下山します。

下山途中もひっきりなしに上がってくる登山者多し。
皆さんスライドするたびに口ぐちに 名花はどうでした?。

 きれいでしたよ!!~
もう少しです! 頑張ってください! オーム返しの連続です。





この花なんでしょう??
垂直した岩場に咲いていた??

じつは ツクシショウジョウバカマが咲き終わって結実するところのようでした。



<スイカズラ>





キイチゴ発見!(モミジイチゴ)

撮影のあと御馳走に! 実に甘くて美味でした!




帰路の別所駐車場から、 山はもう 深いガスに包まれ始めていた。




この歌のように梅雨明け 待ちどうしいなあ!!








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山帽子さんへ! (ファジー・パパ)
2011-06-20 07:57:23
山帽子さん、おはよう。

花は季節を逃すと見れないからね。
雨なんか気にしていられない?

山帽子さんのおかげで我々は綺麗な花をいながらにして見れるけど、気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (rei)
2011-06-20 09:40:25
お早うございます
雨なんか言ってられませんね・・・
こんな素敵な花を見れるんですから
開花も一週間ぐらいとか・・
チャンスは逃がせませんね
大山蓮華優しい真っ白な花、割烹着をイメージしてしまいました
しべも綺麗ですね
実際に見たらどんななんでしょう?
優しく上品な雄しべもさぞ綺麗なんでしょうね
見せて頂いて感謝です。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-20 12:21:36
ヤマアジサイもう見頃になってきましたね!
マタタビもサルナシも綺麗ですね!
明日は梅雨の中入りしそうなので出かけてみたいと思っているのですが・・・
見逃したくないですぅー(*^^)v
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-06-20 19:26:07
お花に見とれて又名前書き忘れました。
高住神社のヒメシャラは赤い縁取りが無いナーと、思ってましたが普通のヒメシャラだったのですね!(^^)!
返信する
こんばんは (山帽子)
2011-06-20 22:06:20
ファジー・パパさんへ

仰るように美しい花の時期と、お花の美に酔う
ことはなかなか 休日との兼ね合いで我が輩
場合は特にタイミングが難しいです。
少々の雨なら矢張り出かけてしまいます。
雨ならでの良さもまた格別の風情がありました。

返信する
こんばんは (山帽子)
2011-06-20 22:15:38
reiさんへ
<大山蓮華>・・・・
この花は もう 山好きの登山者なら
だれでもおそらく 憧れに近い花です。
天女花とか 山の貴婦人とか 最大限の
形容詞を使って呼ぶほどです。
まあ 山でもどこにでも有るような
花ではないことは確かです。
大山蓮華を引き寄せて鼻を近くに寄せれば
なんとも言えぬ ほのかな甘い いい香りにまたまた魅了されますよ!

できることでしたら reiさんにも
お裾わけしたいなあ!!あの香りを。
返信する
こんばんは (山帽子)
2011-06-20 22:22:09
コウリンタンポポさんへ
どうぞ何度でもおいでくださいませ!!
お待ちしていますよ(笑)
降りしきる雨でしたが 限られた休日
天気の日を選ばれない 悲しさでしたが
それなりに今年も名花に会えて満足しています。雨にカメラが濡れてそちらが心配でした。

ヤマアジサイもそろそろですかね。
神社前のヒメシャラは 普通のヒメシャラですね 山頂のヒコサンヒメシャラとはあきらかに
ちがうようです。
返信する

コメントを投稿