山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

花菖蒲園(豊津) 6:12

2011年06月12日 | 山野草
我が家からは意外と近いところだが いままで なかなか訪れるチャンスがなく
この時期一度は訪れてみたいと思っていたが 降りしきる雨のなか
菖蒲園に向かってみた。

車のフロントガラスは 叩きつけるような 激しい雨、小一時間ほどで 豊津運動公園に着いた。
予想どうり 12・13日の「花菖蒲まつり」は本日 <中止>の看板。

園内駐車場は 関係者のみ。当然ながら 訪れる人もなく 閑散としています。
せっかく来たので 傘の用意して 菖蒲園の木道を歩いてみます。

花菖蒲は全体的に 盛りは過ぎている終盤のようで枯れ花も目立ちます。雨も一向に止みませんが 一通り 散策した

それぞれ種類の違う菖蒲が綺麗に輪形の枠に植えられ、すっきりとして美しい。また、菖蒲の周りの水が
激しい雨の為か 泥色に濁っていた。









散策路を挟んで 園内は二つに分かれている。









そして 菖蒲の花には この<スイレン>が寄り添うように咲いています。







季語のあじさいの花と共に どちらも 雨によく似合うお花さんですが さすがに今日の天気には
訪れる人もなく 雨に打たれて 菖蒲の花もすっかり うなだれ気味で。
またいつか みごろの時 訪れてみたいものです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-06-13 20:22:04
豊津菖蒲園美しく甦ってますね。
一昨年は植え替えをした年でまったく駄目でした。
山帽子さんの画像美しいですねー!!!
お花が生き生きしてます。

ミヤマキリシマ残念でしたね。来週はもう駄目でしょうか?又他のお花が待っているでしょう(^^♪
返信する
Unknown (山帽子)
2011-06-14 07:46:23
コウリンタンポポさんへ

自分は初めて行ったのですが
なかなか よく整備されていましたね、
願わくば 豪雨のときではなく 条件の
良い時(笑)ゆっくりと見てまわりたかったです。先日は 雨で傘片手に カメラの濡れを
気にしながらでしたので ボツ画像ばかりが多くて・・・
ただ 終日雨でしたので園内は閑散として
いましたよ!
返信する
Unknown (rei)
2011-06-14 21:14:20
素敵なところですね!
のんびり、ゆっくり散策したいですね
来年是非行てみたいです!!

返信する
Unknown (山帽子)
2011-06-15 08:02:01
reiさんへ
おはようございます。
ここは 総合運動公園に併設されていて
木道など とても整備も行き届いていて
安心して散策できます。
機会ありましたら是非お訪ねください
 
返信する
夜中にこそっと (扇香)
2011-06-23 00:41:07
今日は暑い・・
素敵な所ですね。
雨の日が楽しくなりますね。
返信する
RE夜中にこそっと (山帽子)
2011-06-23 21:16:14
扇香のユーモアにいつも笑い貰っています。
暑いときは こうでなくちゃ!!
ぬき足 さし足で これからもおいでまし!!
夜な夜なで望むところです!!

それにしても今夜は凍り枕を抱いて寝なくては
かなわん!!でございます。
返信する

コメントを投稿