山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

深山霧島・(猟師山~合頭山) 6:5

2011年06月06日 | 山歩き、
梅雨の真っ最中、 職員の方の許可戴いて 九重森林スキー場を通らせてもらい
猟師岳への登山道に入る、
折からの雨で それでなくとも 滑りやすい くじゅう独特の黒土が足場を
悩ませる。ただ この登山道は 開花していれば 結構な深山霧島の群落帯が
あるので期待しながら 慎重に歩を進めていく。



ギンリョウソウ



ガマズミ



少しだけ期待?していた オオヤマレンゲも
まだ少し時間かかりそう。



しばらくして 樹林帯を抜ければ 視界開ける 斜面稜線に飛びだす。

お待ちかねの 名花 ミヤマキリシマが 今年も美しくも雨露に濡れて
その姿を さっそく見せてくれています。







くじゅうの山々を後方に従えて まだ満開とはまでもないが
今年も見事な花姿を展開しておりました。後方は 「涌蓋山」



<ウツギ>

また少し高度を上げると
おお ~!! 素晴らしい群落帯です。
いくらとっても同じような画像ですが しっとりと 雨にぬれた
名花 ミヤマキリシマの今年の 花姿を。









なんと言っても 汗して 山で見る ミヤマキリシマは格別の美しさが
あります。風雪耐えて今年も 綺麗に咲いていました。





マイズルソウ アリアケスミレ?

今度は 合頭山へ向かいます。



合頭山稜線から 地熱発電所の湯けむり越しに  「涌蓋山」



お馴染みの くじゅうの名峰がくっきりと。
三股山・星生山・ 



合頭山まできましたが??
いつもと なにか違う風景  
よくよく 周囲を見渡すと 立木の焼けた無残な姿・・・
おそらく 原野森林火災の 焼け跡ではないだろうか??

いままで何回も足運んでいるがこんな光景は見たこと見たことなかった。
断定はできないが 痛々しい光景にこころ痛める。

再度稜線を引き返し スキー場経由で下山に向かう。



新緑が美しい アセビの群落帯を抜ける。



足元に色鮮やかな スミレさんも

スキー場を転げるように 下っていくと 一角に <ユウスゲ>が咲いていたと聞く
まさか この時期、この場所で?? 







私的には 信じられない光景で 思って見なかった ユウスゲ 見れただけでも
今日の 雨の日の中の 山行は 得々の一日となった。
ユウスゲとの出会い 昨年夏の 阿蘇 以来です。

普通は陽が上がると 花は 閉じてしまうはずの ユウスゲ 今日は
雨で厚い雲 日差しがない分 このお昼近くまで ぱっちりと 花開いていたのだろう。 
それにしても思いもしなかった 感動の出会いでした。







帰路は時間に余裕あるので 万年山のミヤマキリシマの群生地へと移動して
まるで アルプスの山々を連想させてくれるような 眺望を楽しみながら
雨の中の山行を終えた。



万年山の草原には 点々と



ヤマハタザオの花が 誇らしげに咲いていて 素朴なその姿が印象的でした。















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-06-06 18:36:51
素敵な画像を見せていただきました。
雨を含んだユウスゲ中々見れるものでは無いでしょうから雨に感謝ですね。
次回はオオヤマレンゲでしょうか?お待ちしてます!!!
返信する
こんばんは (山帽子)
2011-06-06 22:27:32
この時期らしく、くじゅうの方は もう しっかりと 降られました。こちらは 凄くいい天気だったようですが、 
雨もまたいいものです。お花もそれなりに
楽しみましたよ。
思いがけず 早々にユウスゲとも会えて
嬉しい一日でした、
オオヤマレンゲはまだ 少し時間がかかるようでした。
返信する
さっそく飛んできました! (wagtail)
2011-06-07 10:32:58
掲示板の書き込み、ありがとうございました。
さっそく飛んできてしまいました。
やはり素敵な風景、すばらしい眺めですね。
写真から拝見する限り、わたしが予想していたほどの雨ではなかった様子。
雨の光景、雨に濡れる草花もまた良しですよ。
普段晴天時には見られない趣に触れられました。
返信する
おはようございます (扇香)
2011-06-08 08:55:07
雨の中の登山は一段と気持ちを引き締めて
登山なさるのでしようね。
雨だから見られるいい風景ですね。
返信する
REさっそく飛んできました! (山帽子)
2011-06-08 22:26:21
wagtailさんへ


終日 雨模様でしたが、雨もまたいいものです。間断なく降る雨に取り出すカメラにも注意しながらの 花紀行でしたが しっとりと雨露に濡れる草花は逆にいきいきと 生気あります。万物の生命の源は 水にありが 山野ではより以上に実感できるような気がします。
おっしゃるように 雨もまた良し!!でした。
返信する
REおはようございます (山帽子)
2011-06-08 22:31:12
扇香さんへ
無茶はいけませんが 最近の山装備は軽量でますます しっかりとしてきていますので
それなりの装備を身に着けていればあまり心配はいらないようです。
現場で充分判断すれば最低限の安全はOKですね そぼふる雨もまたいいものですよ!
返信する
ミヤマキリシマ (千春)
2011-06-08 22:54:47
山帽子さん、ピンク色に染まるくじゅうの山ですね~~素敵でした

ユーミンの曲もピッタリで清清しい動画ですね。楽しませていただきました

雨の登山も何とも言えぬ風情があり好いもんですね~~郷土を愛する温もりを感じさせてくれるレポがいいなぁ~毎回、ジンワリと伝わってきますね

ソフトバンク強すぎでぇ~す
返信する
ミヤマキリシマ (山帽子)
2011-06-09 07:20:10
千春さんへ
この梅雨空にこの時期が 九州の高山帯の
くじゅう・阿蘇・そして霧島連山と 名花
ミヤマキリシマで一番輝く・華やかな時節です。関東・関西方面や全国から九州の山々へ
訪れていまして 雄大な景色と共に群落帯の
美しさに魅了されていると聞きます。
機会あれば千春さんにも見せてあげたいなあ。

>ソフトバンク強すぎでぇ~す
えへへ~~!
なんか毎朝のスポ紙が楽しみで
ござんス。
返信する
Unknown (rei)
2011-06-09 16:06:19
素敵な動画見せていただき有難うございます
雨も素敵な演出をしてくれますね~♪
ユウスゲにあえるなんて!!
ミヤマキリシマも綺麗です!!
ハルリンドウも今年はもう見損なったと
諦めていました。見れて嬉しい~♪
返信する
こんばんは (山帽子)
2011-06-09 21:47:14
reiさんへ
こちらまでお出かけ 本当に
有難うございます

>ユウスゲにあえるなんて!!

自分もマジでほんとかよ!!な~~んて
思ったぐらいですから。
例年通りなら 来月中旬ごろからが普通
ですよね。
カメラもった自分さえも驚きでしたから。
やはりこの時期には なっと言っても
<深山霧島>ですよね。
毎年みているのに 今回も感動しました。

返信する

コメントを投稿