山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

紫川・源流沿い渓谷~福智山へ(前半) 9:17

2013年09月19日 | 山野草
朝のやわらかい陽光が杉林の中まで 明るくしていて 今日も上天気になりそうです。
さあ 初秋の渓谷沿い どんな山野草などに出会えるか・・・・
のんびりと歩き始める。

まず <カラスウリ>から 秋を感じます、やがて秋の深まりと共に 黄色・赤色系などへと肌色を
変えてゆきます。



 <ヤナギアザミ>





そして 随所にこの<イタドリ>のまっ白い花が 渓流沿いの登山道を
明るく 照らしてくれています。



<タカクマヒキオコシ>(高隈引起こし) /シソ科 ヤマハッカ属 多年草 / 9~10月
            今回初見の花です





<ミズタマソウ>水玉草・ アカバナ科の多年草





<ミゾソバ> 無数に咲いている、とても小さいが花一つを良く見ると
       本当に愛らしい花で、この花も秋を一層感じます。







<ツリフネソウ>





<ハガクレツリフネ> 昼尚薄暗い林内にとても よく目立っている
           白花は印象的でした 









<ナンバンハコベ>





登山道も原生林の中に歩きに変わってきた

<ギンリョウソウモドキ> (銀竜草擬)はシャクジョウソウ科シャクジョウソウ属の
                 多年草・「アキノギンリョウソウ」とも言う
 







黒岩展望台・ 最近は樹木が大きくなって 展望があまり良くない



牛斬山との縦走路に出る。

<トモエシオガマ>





<ホソバノヤマハハコ>





<アキノタムラソウ>





などなど 秋の山野草も数多く、立ち止まり花と遊び なかなか山頂へは歩が進まず
時間が過ぎてゆきます。


~~~<後半は 山頂からの大パノラマへと続<>/font>>~~~~~~~~~









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らない花が! (せきりょう)
2013-09-19 13:42:11
こんにちは。
朝晩涼しくなりましたが、昼間は暑いです。
知らない花が多すぎます。
タカクマヒキオコシ、ナンバンハコベ、トモエシオガマ初めてですね。
ここでご披露いただくから、有難いです。
山帽子さんは、また、どこにどんな花が咲くか、よくご存知です。
凄すぎます。
勉強させていただいています。
返信する
こんにちは (山帽子)
2013-09-19 17:22:18
せきりょうさん
ほんとに朝晩涼しくなりましたね
昔の人はよく言ったものですね。
私も花探し ほんとに楽しいです。
始めての花にしても、毎度お馴染みの
山野草でも見る場所によってはまるで
違った花にも見えるときもありますし、
興味尽きないですね。
いつも有難うございます。
返信する
野草の宝庫 (延岡の山歩人K)
2013-09-19 17:42:45
最初からインパクトある画像で、引き込まれます。
たくさんの野草に出会えたものですね

タカクマヒキオコシ、ミズタマソウ、ミゾソバ
このような野草は
どこにでも見られるのですか(ツリフネソウは良く見かけますが・・)
写真の撮り方がうまいですね、花の魅力を引き出していると思います

返信する
RE野草の宝庫~~ (山帽子)
2013-09-19 21:04:59
延岡の山歩人Kさん
お馴染みの花も多いですが時々
初見の花に出会うと超嬉しくなり
夢中でカメラと遊びます。
その時の時間が一番楽しいですね。
おほめ戴いて 恐縮の限りです。
ど素人ですから どこかで聞いたような・・
数打てば何とか一枚ぐらいは 見るに堪えるのが有れば??なんてそんな感じで
遊ばさせてもらっていま~~す。

さっそく <ササユリ>情報拝見。
なんとか来年あたり 伺いたいです。
返信する

コメントを投稿