山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

平尾台 (ヒメヒゴダイ・他) 9:16

2013年09月17日 | 山野草
時間は前後しますが、今日は この花探しです。

<ヒメヒゴダイ> (姫平江帯) キク科 トウヒレン属







「ヒメ」が名につくのは普通、比較的小さい花姿かなと思いますが

思いのほか、大きい。 でも花はその名にふさわしくとても可愛い花です

そして毎度お馴染みの花を見ながら 歩きます

<イヌハギ>



<ナンバンギセル>



<マキエハギ>



<ヒナノキンチャク>







ヒナノキンチャクの「巾着」も夏を乗り切って大きくなっていた。

<ヤマトラノオ>



<ヤナギアザミ>





<トモエシオガマ>





そして 










天高く・・・ 台上の秋風景 ススキが一層青空に映えています 







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平尾台の代表的な花 (せきりょう)
2013-09-17 21:18:27
こんばんは!今朝も涼しかったし、夜もしのぎやすくなっています。
ヒメヒゴタイ、何度か平尾台で楽しめました。
ちょうど、今頃なんですね!
イヌハギ、マキエハギは初めてです。
萩の種類多いんですね。トモエシオガマも初めてです。
奥が深いですね・・・平尾台の花たち・・・

楽しませていただきました。
返信する
RE平尾台~~ (山帽子)
2013-09-18 05:08:38
せきりょうさん
台上はこの頃になってまた 賑やかに
なってきました、一面になびく ススキも
咲き揃いつつあります。
そんな中でハギなどの種類もおおく 秋の花たちもその、存在を誇示しているようです。
気候もよし、休日になれば 色とりどりの
ハイカーが押し寄せていて これまた
一段と賑やかです。
返信する
ススキがいいですね。 (ヒロちゃんの自然写真)
2013-10-02 17:48:16
 延岡の山歩き二人Kさん共々こちらこそよろしくお願い致します。

 アザミもまだ咲いてるですね・・時節的には花も終盤でしょうが、高山植物も楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿