山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

くじゅう高原散策(長者原) 8:30

2012年09月02日 | 山野草
長者原付近はもうすっかり ススキも出揃い初秋の雰囲気そのものです。
平日とあって 普段の賑わいはありません。

さっそく 木道を歩いてみます。

<ヒゴダイ>がすぐ目に飛び込んできます。











既に 最盛期の峠は越しています、もっと色鮮やかな 花色を
期待していたが 残念~!!

<シラヒゲソウ>(白髭草)ユキノシタ科 ウメバチソウ属







<マツムシソウ>



<アソノコギリソウ>

長者原付近の 波打つススキの高原景色





遠景の山は 崩平山。



長者原から 手前 指山と後方は三俣山





くじゅう高原も 日一日と秋模様になってきました。
まもなく ススキも一面 銀色にかわって 本格的な秋へと
なっていくことでしょう。 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒゴタイ! (せきりょう)
2012-09-03 06:23:00
お早うございます。
タデ原のヒゴタイ、まだまだ綺麗ですね。
貴重な花ですよね。

木道は心地いいですね・・・
返信する
Unknown (山帽子)
2012-09-03 07:21:17
せきりょうさん
いつ行っても くじゅう高原は私にとっては
最高にリラックスできる高原です。
山に上がらなくたって その場に居るだけで
気持ちいいもんです。
ヒゴダイはもうすっかり盛りを過ぎては
いましたが なんとかギリギリのセーフ
でした、やはりくじゅう界隈では その存在感
ありますね。
近年 花数も減少傾向にあるとされます、
有志の方々によって 道路沿いに
植栽と保護活動によって 植えられても
いますが 一方 それを 摘んで持ち帰った
跡も多数・・・・悲しい事です。
返信する
懐かしい画像です (みーたん)
2012-09-11 13:59:52
春に霧島つつじの頃、3度ほど登りました。
大船山や平治岳など長者原からとか牧ノ戸とか、もうだいぶ前になりますが。

一度法華院温泉でのんびりしたいと思いながら、それも果たせないままです。
あの雄大な山々とその景色、くじゅうならではのもですね。
ヒゴタイも素晴らしい。。いっぱいあるのですね。
秋のくじゅうもいいな!
行ったつもりでたのしませてもらっています。
返信する
RE懐かしい画像です (山帽子)
2012-09-12 06:45:06
みーたんさん おはようございます。
大船山や平治岳・・・・くじゅう連山が一番
輝くとき来られたんですね。
きっと人出がおおかったでしょうね。
夏がすぎて 秋ともなれば いくらか静かな
くじゅう界隈です。
法華院温泉も以前とくらべると施設も良くなっていて 風情ある山宿になっています、
機会あればまた 是非是非 おいでてください。
我が輩も何度通っても 良い気持ちになれます。
返信する

コメントを投稿