山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

平尾台(サワギキョウ・他) 8:27

2013年08月27日 | 山野草
早朝出発が恒例ですが 国道に設置されている温度計 5時40分現在 「21℃」
表示されています。
道理で今朝方はかなり涼し過ぎる感じでした。
さて いつものように、散策路を。
<アキカラマツ>が台上では大きくなって 青空に映えて綺麗です。

<マルバハギ>



<キセワタ> かなり広範囲に普通に見られます。







<シラヤマギク>



<オミナエシ>



<オミナエシとオトコエシ>のコラボ





<エゾミソハギ>





<ナンバンギセル>







<サギソウ>





<ヒメシロネ>



<ホザキノミミカキグサ>(穂咲きの耳掻草)(タヌキモ科)
 名前は花柄がごく短く花序が穂状に見える事から。湿地に生える多年草の食虫植物。地下茎にまばらに捕 虫嚢を付ける







<サワギキョウ>





ここの場所は少し早いようですので別場所に移動











今年は若干花数が少ない感じでしたが  まだこれからでしょう。



天高く~~とまではまだ早いでしょうが台上では 前回までのようなうだるような 猛暑は
感じません、昨日までの大雨で 台上の空気も入れ替わったような
そんな 涼しささえ感じた今日の台上でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は過ぎ去って・・・ (せきりょう)
2013-08-28 06:54:09
平尾台の秋!到来を告げているようですね。
名残はサギソウの雄姿かな!

ホザキノミミカキグサは、初めてです。
色んな花咲きますね!

猛暑去り、秋がこのままやって来るのか疑問ですが、高原には花たちが秋のシグナル送っていますね。
返信する
RE夏は過ぎ去って・・・ (山帽子)
2013-08-29 04:52:15
せきりょうさん
>夏は過ぎ去って・・・~~
ここ2~3日は朝方涼しく
特に今年は夏の強烈な猛暑日の
印象が強い夏だっただけに、
ようやく 峠を越したかな?との
そんな感じですね。
それはそれで又 初秋のにおいが・・
やっぱり 四季っていいものですね。
さあ、今年の秋 せきりょうさん隊は
どこにお出かけ計画でしょうか。
返信する

コメントを投稿