山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

台上探索(雛の巾着・他) 8:14

2011年08月14日 | 山野草
小さな雨でも足元はしっかり濡れている。
雨大敵のカメラを保護するのに 四苦八苦しながらの散策です。
幸いに雨も上がってきた。

可愛いお花さんから登場します。

<雛の巾着>

つい数日まえより かなり成長しています。










いろんな角度から見てみましたが 綺麗な花穂にはもう少しかかると
思います。





<ヒオウギ>
草原ではよく目立って見つけ易い。





<オトギリソウ< <アザミ>



白花 萩





<野姫百合>





<現の証拠>




<鷺草>  まだこれからが本番でしょう。

今日も昼前には帰宅できるほどの短時間の探索でした。
台上へあがるたびに 少しづつ 花の季節の 移ろいが
そして季節の移ろいが 感じ取れるような そんな一日でした。











最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-08-15 11:31:26
写真プロ級ですね!サギソウまるで飛んでるようです。
ノヒメユリの美しいこと!私の画像とは大違い^_^;
お花も喜んでいるでしょう!!!
返信する
コンチワ! (山帽子)
2011-08-15 14:13:02
コウリンタンポポさんへ
下手な鉄砲も数打ちゃ~~どうにか
一枚ぐらいは 見るに耐える??
程度のいい加減な写真ですよ!!
お恥ずかしい限りです。
ただ レンズを覗いている いっときの
時間 何もかも忘れて集中できる その瞬間が
好きで カメラに遊ばさせてもらって
いま~~す。
返信する
すてきなブログですね! (イソヒヨドリ親)
2011-08-15 23:49:33
雛の巾着、かわいいですね!
ハグロソウもかわいらしい花でしたが、こんなすてきな花も平尾台で見ることができるのですね!山帽子さんの写真を、先日お会いした小学校5年の子どもと一緒に楽しませてもらっています。ところで、子どもが秋の七草に興味を持っています。何とか、ハギ、キキョウ、クズ、 ナデシコ、オミナエシまでは見つけました。ススキは子どももよく知っているのでよしとして、フジバカマは平尾台でも見れるのでしょうか?
返信する
RE すてきなブログですね! (山帽子)
2011-08-16 07:15:48
イソヒヨドリ親さんへ
ご訪問有難うございます。
私も出会ったことないので それこそ
平尾台の山野草の師匠みたいに詳しい方に
連絡してきいてみました。

結果返信 原文のまま

<フジバカマ>
平尾台では私も確認していませんし自生は無いと聞いています
人家の庭や畑などに植えられたのを見たことはありますね

残念ながらこのような返事いただきました。
期待にそえないようですが。

私も何かの機会をとらえて是非一度
探してみたい、自生ではないでもと
宿題ができました。
息子さんにどうぞよろしくお伝えください。
返信する
ありがとうございました! (イソヒヨドリ親)
2011-08-16 07:36:25
早速、教えていただき、ありがとうございます。平尾台には咲いていないのですね~。でも、いつかどこかで、フジバカマを見るという楽しみができました。また、いろいろと教えてください。ありがとうございました!
返信する
優しさがそのまま… (wagtail)
2011-08-16 11:51:08
こんなに素敵な花を見せられると、山野草の魅力にはまりそうです。
本当にきれいですねぇ。
山野草に対する山帽子さんの優しさがそのまま画像にでていますね。
わたしは、目下スランプに陥っており、花といわず、鳥といわず、風景といわず、何を撮っても感心しません。
雛の巾着、第二弾、ありがとうございます。
きっと小さな花なんですね。
他の花もそうでしょうが、身をかがめ、息を殺して撮影する山帽子さんの姿を思い浮かべています。
返信する
RE優しさがそのまま… (山帽子)
2011-08-16 18:01:12
wagtailさんへ
有難うございます。
>目下スランプに陥っており~~
生身の体ですもん・・そんな時は 時の過ぎゆくまま 気の向くまま 悠然とお過ごしください。

その内季節も巡ってきて ちらほら北からの紅葉情報でも耳にすればきっとこころ動いて
カメラに手が動くようになるのではないでしょうか。どうかお大事に!!
返信する
フジバカマ探してみます! (イソヒヨドリ子)
2011-08-16 22:15:57
平尾台にフジバカマは咲いていないんですね。
でも、見つけたら大ニュースですね!
平尾台に行くたびに探してみようと思います。
あやしい花を見つけたら、報告します。
返信する
REフジバカマ探してみます! (山帽子)
2011-08-17 08:49:30
イソヒヨドリ子くん こんにちは

また嬉しいコメントくれて有難う!!
>平尾台にフジバカマは咲いていないんですね。
  ~~~
おじさんがいろいろ聞いたりしてみたが・・・
でも広い平尾台の 自然界のものだから ひょっとしたらどこかに ひっそりと 咲いているかも知れないね! たくさんの機会みつけて
探してみてください。
そして 見つけたら おじさんにも 是非ぜひ
教えてください。
みつけたら 平尾台の植物の大ニュースになること 間違いなし!!ですよ。

パソコンで検索して 花は勿論 葉・茎 環境とか ダウンロードして 参考にしてね。
どうも サワヒヨドリやヒヨドリバナの花に似ているようだから。そして 咲くとしたら どうも来月 9月になってからがよさそうだよ!
どうぞお父さんと頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿