山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

夏・近し(水辺の花)

2010年06月11日 | 山野草
梅雨入り前のここ 数日 お天気もよし。
どうも 週末ぐらいから 梅雨入り予報も 出ている。
そんなこんなで ちょっと 水辺の花達の様子見てきた。

アップ画像には 今年・昨年・そして 遠来のネット友人のお許しを
得た画像も混在していますので ご了承ください。





通勤途上にある 小さなお寺の 小池に咲く スイレン。
毎日 午前中開花 午後はその花姿を閉じています。



<キショウブ>

同じところに咲いていました
とても綺麗ですが 知人によれば 一日花で 花持ちは良くなく
切り花には不向きとか。やはり水辺に咲いてこそ 綺麗なのだろう。
納得!。




手入れされた公園内の 花菖蒲。
全体的に今は ほぼ5分咲き程度。これからでしょう。
梅雨に入れば 一段と生き生きするだろう。





 <ミズバショウ>

この画像は 親しくネット交流させていただいている
遠く 信州・長野県にお住まいの Wさんから許可いただいて お借りした
<戸隠森林植物園>の先月末ごろの ミズバショウ だそうです。

九州では なかなかお目にかかれない風景に春遅き 信州の風景が
しのばれます。自然豊かな 信州にも又 訪れてみたい。

初夏・ミズバショウと言えば勿論 この歌でしょうね。

お好みの歌手でどうぞ。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲 (おくでん)
2010-06-12 23:50:25
山帽子さんこんばんは。

わたしも今日は菖蒲を見に出かけて来ました。
「豊津の菖蒲園でしょうぶまつりが今日明日と開催されている」と今朝の新聞に出ていたのでカミサンと行って来ましたが、低気圧の接近の影響か風が強くて花がかなり痛んでいました。

午前と午後に「天平行列」があったり、出店もたくさん軒を連ねていて、賑わっていましたよ。
返信する
Unknown (ベニマシコ)
2010-06-13 10:45:17
もう睡蓮の季節ですね。
近くの公園や池で楽しむことが出来ますね。

浜松の初盆は、葬式以上の儀式をするところです。
祭壇も豪華です。
銭入りです。(;_;)
親戚の人を何度も招いて振舞わねばなりませんので、ご馳走の手配、籠盛、生花、提灯、灯篭などの準備で大わらわです。(^^ヾ;;

ひっそり故人を偲ぶ儀式をやってもらいたいものです。
返信する
RE 菖蒲 (山帽子)
2010-06-13 19:38:15
おくでんさんへ
豊津の菖蒲園へ行かれましたか。
よく TVや 話には聞いたことありますが
一度は出かけてみたいと思いながらも
なかなか機会ありません。
今日 所属する山の会の例会で 鶴見岳&神楽女湖の花菖蒲みてきました。
花菖蒲はまだ2~3分咲き でしたよ。
返信する
こんばんは (山帽子)
2010-06-13 19:43:54
ベニマシコさんへ
今日は大荒れの梅雨入り日となりました。
小型台風なみの 風雨でした。
以前かた 浜松地方では冠婚葬祭が豪華?とか聞いていましたが ・・・・
それは準備・段取りが大変ですね。
特に名古屋をはじめ 中部&北陸は このような催事ごとが なにかと豪華とはよく聞きますね。大変でしょうが 頑張ってくださいね。
返信する
遥かな尾瀬 (メタボねこ)
2010-06-13 19:54:52
「夏の思い出」はどなたでもくちずさむ歌ですが、実物の「ミズバショウ」を見てみたいものです。
尾瀬は名勝地ですが、行ったことがありません。
色々な山、お花を見せていただき行きたい処ばかりで夢が広がります。
返信する
RE遥かな尾瀬 (山帽子)
2010-06-14 07:26:32
メタボねこさんへ
「夏の思い出」は自分も大好きな歌です。
もう10年ほど前 秋の尾瀬沼と 至仏山~ヒウチガダケ縦走経験しかありませんが ミズバショウの咲く時期にまた是非行ってみたいものですね。
返信する

コメントを投稿