山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

平尾台(島寒菊~)

2015年10月20日 | 平尾台
10月17日(土)快晴

朝の野暮用を済ませて、天気も良い事だし、散歩がてら、台上に上がってみるかと車を出して、10時過ぎには茶が床に着いた。だが さすが休日とあって、もうどこに車を駐車していいのか? 少しの余地を探して駐車。さっそく知人にも出会う、少し話して情報交換、自分なりの散策路へ。

さっそく、お待ちかねの <シマカンギク>が咲き始めていた。全体的にはこれからですが、多くはまだつぼみです。

<島寒菊>平尾台では晩秋から初冬に咲くことが多い、秋も深まってきましたね









<シラヤマギク>



<シオガマ>





<ヤマジノギク>



<マユミ>ちゃんの可愛い赤い実も彩りを添えてくれました



<ヤマラッキョウ>



<リンドウ>









そして今の台上の主役の一つ、<ウメバチソウ>が今まさに 大賑わいです

















<センブリ>さんも、もう珍しくありません



<ムラサキセンブリ>さんも多い







<ヤナギアザミ>



<ハバヤマボクチ>もいい色合いになりました。



のんびりと台上散策、今日も多くの 友人、知人と出会い楽しい会話も弾んで今日の散策はお終いです。
それでは」最後に、いつもの 定番の

「今日の台上風景」

ススキも銀色になって大草原を波打って揺れています、







台上のあちこちでは煙が上がっているこれは 山火事になった時の延焼防止の為、防火帯を刈り込んで焼く作業が続いています、これから冬に掛けてちょっとした不注意での草原山火事が過去幾度も起きています。




写真右端の黒くなったところが防火帯。



すっかり 秋色になった台上草原







歩いていてもほとんど汗も少なくなってきて、さわやか台上の秋の一日でした。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台上ありがとう (chidori)
2015-10-20 20:31:29
昨日のあの燃えるような紅葉から、今日はしっとりと、愛らしい花さんたちをみせてくださってありがとうございます。りんどうだけは間違いなく覚えました。
台上の秋の風景、なんつあならんですね。ススキの平尾台、行ったことがあるかしら?それに予防のための煙・・・今は野焼きが禁じられてなかなか見れない山の煙、何とも風情がありますね。昔はよく山火事があったものでした。
山に行けば仲間に会える。いいですね。平尾台は車で行けるので、あまり足を鍛えてない人でも楽しめますね。
返信する
深まって・・・ (せきりょう)
2015-10-21 06:19:27
お早うございます。
シマカンギク咲き始め、いよいよ秋も深まりましたね。
阿蘇では霜の便り届いてます。
ここ数日晴天続きで乾燥しきっていますので、草原は防火帯が重要な役目担ってますね。
冬間近、また季節巡りそうです。
返信する
chidoriさんへ  (山帽子)
2015-10-21 09:29:25
こんにちは
自宅周辺でうろちょろ散歩するより、
台上へ上がって景色見るだけでもいい散歩になります。
台も日増しに、深まり行く秋になってきました。山火事 延焼防止の為の防火帯整備が盛んに作業急いでいます、これも また台上の秋の風物詩でもあります。あの焦げ臭い匂いが風に乗って届くと、やがて冬がくるんだと実感されます。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2015-10-21 09:32:45
こんにちは
>シマカンギク咲き始め、~~
ですよね、台上のあちこちで見られますが小型でとても愛らしい野草ですよね。それに近くによれば微かな菊特有の芳香もあって、これまたお気に入りの野草の一つです、こうして 野草の開花とともに、また一つ晩秋へ~季節は進んでゆきますね。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2015-10-21 09:47:46
私の脳裏には三俣山の紅葉がチラ付いているのに山帽子さんは早次の場面えと飛んでいますね。凄-い!!!
返信する
コウリンタンポポさんへ (山帽子)
2015-10-22 07:59:24
おはようございます
ここ最近は朝方結構冷え込むようになりました、風邪など大丈夫ですか?
>私の脳裏には~~
有難うございます、くじゅう界隈はもう山麓&山里付近まで紅葉前線は下りてきつつあります、もう英彦山界隈も
いい頃に差し掛かっているらしいです、ほんとに季節の巡りは早いですね。来月は悲しい月がきますね、
心静かにお迎えください。
返信する

コメントを投稿