山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

スズサイコなど~

2018-06-14 07:50:18 | 平尾台関連
2018:6:13 快晴無風

早朝に台上に上がった訳とは、そうです、この花の開花を見る為でした
<スズサイコ>・鈴柴胡は、ガガイモ科カモメヅル属の多年草。













先日、花株数本を確認済でしたので、時期早いかもとは思いながら、その場所に出向いてみると、少しだけ朝陽を浴びて開花していました。やはり」可愛いですね。ほかに花株も多数確認しましたがいずれも、硬いつぼみでしたが徐々に開花が進んでいくと思います。今期もようやく出会いましたね

※花は早朝に開き日が当たると閉じると言われていますが、夕方以降に開いているのを見たことがあります。曇りや雨の日などはお昼でも開花しています。星型のお花は褐色から黄褐色、黄緑色と変化があります。

その他のお花さんも
<コキンバイザサ>





<シラン>もうすっかり花期は終わっている





<ウツボグサ>・この花も終盤です



    ====続く=====

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-06-14 11:07:23
こんにちは。
昨日は午前中にお出ましのようでしたね。
私どもは生協があり、お昼からでした。
もうスズサイコが出ているかな~でしたが、お花は閉じかかっていました。夕方に開いたのを見たことがありますよ。
早朝出勤はなかなkですので、曇天狙いで行ってみます^^
返信する
豊津の信ちゃん (yamabousi)
2018-06-14 12:44:35
こんにちは、
自分もそろそろかなと、久しぶりに早朝の出動でした。
やはりこの花は、陽が上がると、”おねんね”の時間と
なるようです。
ただこれからいくらでもみられますから~~。
丁度、11時過ぎに駐車場を出て、他場所に移動して椿市へ下りながら、信ちゃんたちとスライドしないかなと注意しながら走ったのですが 会いませんでしたね。

返信する
ご褒美!! (箱庭)
2018-06-14 18:41:56
早出したからこそのご褒美ですね(*^_^*)

下界からの台上もくっきりでしたもんね~
返信する
箱庭さん (yamabousi)
2018-06-14 20:05:32
こんばんは
この花だけは、寝過ごしは受け入れてくれませんね!
まだまだこれからでしょうが、早朝の開花を見せて貰うと
どこかシャキっと元気がでるような気がします。
これからはいくらでも見れるのでしょうが・・・
返信する