山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

マイサギソウ・カキラン

2018-06-14 08:18:45 | 平尾台関連
2018:6:13

<マイサギソウ>・舞鷺草。
ラン科、ツレサギソウ属。ヤマサギソウの変種だそうで、距(きょ)と呼ばれる花びらの一部が上を向いているのが特徴とある。







先月はこの地でハシナガヤマサギソでしたが一か月後は この花の出番が回ってきましたね。

また 広い台上には、これから夏に掛けてこの花もいくらでも見れるようになります。
<カキラン>













今は まだ探して撮影するような状況ですがまもなく、歩いていればいくらでも見れるって群生に出会うことになります、今はまだ ”はしり”の段階です。

<オカウツボ>



<ヤマトキソウ>



<オカトラノオ>





そして 最後に
<コイケマ>






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (箱庭)
2018-06-14 18:43:32
焦る~~(^_^;)
返信する
箱庭さん (yamabousi)
2018-06-14 20:09:08
>焦る~~(^_^;)
いや~その気持ち、痛いほどわかりますよ!
特に、この時期の梅雨空には 天気とニラメッコですからね。今年はこの花も順調に顔見せているようでしたよ。
返信する