気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

『紐(ロープ)の結び方』 西田徹監修 (KKロングセラーズ)

2017年03月22日 | 
ほとんど持ち歩かなくなったロープですが(^^;)図書館でこの本が目に留まって思わず手に。

手の空いた時に結び方だけちょこっと遊んでます。頭の体操です(^^ゞ



振り返ってみても、私の場合山行はほとんど一般ルートでしたから非常時は無かったですし・・いや何度かありましたけど、肝心な時にはもっていなかったりして^^; 何とか無事に今があります。

今はそれこそお花見とか里山ばかり、使うような危険な場所が皆無とは言えませんが、ザックに入れているのは写真のピンクの細引きくらいです(場所によってもう少し太めで、もう少し長い細引きを持っていくこともありますが^^;)。

命綱にはならないでしょうけど、ちょっとしたお助けロープにはなるかな・・・と(^^ゞ




で、結び方ですが、全部は覚えきれませんから、ほんの数えるほどしか覚えていなかったのをおさらい程度です。

殆ど忘れてしまいましたが、久しぶりに(何年ぶり?)いじってみました。マゴタンも面白がって一緒にやったりしてました。




またすぐ忘れそうですけどね^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『お手がみください』 高森... | トップ | 高草山より »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事