気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

花谷泰広さんの講演会(2017.3/11)レポ

2017年03月16日 | その他お出かけ

(開演後は撮影禁止だったので、上の写真は開演前です)

たびたびお邪魔している北杜の山々。
どこからどこまでなんて考えたことなかったのですが、
ざっくりと認識してました(^^ゞ




講演はるたんさんからお話があって、
早速申し込みました。


場所は八ヶ岳やまびこホール
八ヶ岳の山々や富士山などに囲まれた
素敵なロケーション、素晴らしいホールです。




実はこの花谷さんと
2015年9月に飯盛山で出会っていたのでした。


なぜわかったかと言えば、一緒に歩いていた
同じ北杜市のるたんさんに教えて戴いたから。

たまたまトシちゃんが山頂で
花谷さんご一家の写真を撮ってあげたことで、
るたんさんが気づいたらしいですが、
そうとは知らない私は後方から飯盛山を撮った時に
たまたま写していたのでした。

この時るたんさんがいなかったら
当然分からなかったのですが、
まさかるたんさんつながりで
こうして講演を拝聴することになろうとは、
世間は狭い?ものです(^^ゞ

私自身、有名な登山家さんと言えども
詳しい事は分からないので勝手にリンクを張ってしまいます^^;
花谷さんのプロフィールはこちらです。

ヒマラヤへ行きたい人の橋渡しの活動や、
この四月からは北杜市の最高峰、甲斐駒ケ岳の
七丈小屋を管理などもされるそうです。

お話は文字通り北杜の山々の魅力や
段階を踏んだ山歩き、そして
それがヒマラヤへと続くと夢のあるお話でした。


この日は東日本大震災が起きてちょうど6年目。
花谷さんは神戸のご出身で、阪神淡路の震災を
体験しているというのも巡り合せでしょうか。

地震の起きた午後2時46分に合わせて
お話と18分のヒマラヤのショートムービーを
終わらせ、全員で黙とうを捧げたのでした。

まだ40代になったばかり。
ウチの息子より若いのですね~(^^ゞ
ますますのご活躍を期待しています。

そして司会進行をされていたるたんさん、
新たな一面を拝見、カッコ良かったですよ~
200余名の観客を前にして、
堂々とお話してお見事でした。
緊張もしたと思いますが
滞りなく終えて良かったですね。
お疲れ様でした。



      

講演は13:30からだったので、
朝は、なるさわ道の駅を出てから
いつものこちらへお邪魔しました。

写ば写ば


しばらくすると
なんとみちほさんたちも
やってきました(^^ゞ


夕方いっしょにパール富士を撮ろうと
ヨッシーさんからのお声かけに
便乗の我等四人でしたが、ここでの遭遇は
想定外でびっくりでした!(笑)

なんと今年は初めてでしたね~
本年もよろしくお願いいたします(笑)

朝方は雪がチラチラ舞って、
ずっと富士山が隠れていたのですが、
みちほさんたちと一旦別れて
やまびこホールに向かう頃には
隠れていた富士山も姿を見せてくれました♪






それなのに、講演が終わって
パール富士を撮影する朝霧高原に向かう頃には
富士山がどんどん雲に飲み込まれ


スタンバイしたものの、
残念でした。


先に到着していたみちほさんたちは
私達が到着する前に早くも撤退で
いませんでした^^;
なんともさびしや・・・(T_T)


明日こそ!
このあとヨッシーさんと次なる目的地
葉山港へと向かったのでした。

この日は足柄SAで休み、
翌朝3時に出発。

厚木方面が集中工事で通行止めのため、
藤沢へ抜ける圏央道を初めて通って
葉山港へと向かったのでした。

が・・・・^^;

つづきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県:上ノ平山麓の三角草... | トップ | 生き物係? »

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事