気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

ふたご座流星群(2018.12/15)

2018年12月16日 | その他お出かけ

ヨッシー隊長の元、星見隊の集結。

山中湖きららにて撮影会のはずでしたが、
前日14日午後向かうと近づくほどに雲厚く、
雨まで降ってきました。

予報は良いはず・・ですが、到着すると
微かな雪交じりの降雨で富士山も星も見えません。

とりあえず仮眠することに。
途中ちょこちょこ窓から覗いても
方向が違うせいか星があまり見えず、
12過ぎの天体ショーは諦めて眠ってしまいました^^;

4時過ぎに、撮影を堪能のヨッシー隊長に起こされ、
寝ぼけ眼で後についていきました(^^ゞ

素晴らしい星空です。


既に大勢のカメラマンが並び、
その間に入り込んで撮影。

いくつか流星を見たものの、
久しぶりの撮影で思うように撮れませんでした。
それでも左の端っこになんとか2ショット。
5:06


5:11



他は、撮れたと思えばそれは人工衛星だそうで、
こんなにも飛んでいるものかと驚くほどの数でした。

そしてボツ写真増産・・・

かすかに紅くなった富士を眺めて撤収。


その後ガスト山で反省会&隊長の講義を受け、
(出来の悪い生徒でスミマセヌ)
私とトシちゃん、望さんの三人は
再度精進湖でチャレンジすることに。

がんばった望さんが一番眠そうだったので
道の駅富士吉田で仮眠することにしますが、
食事して元気が出たからと一人でパノラマ台へ。

私も眠れず買い物して時間を潰し、
3時ごろ精進湖へ向かいました。
精進湖より子抱き富士。


上弦の月と逆さ富士


間もなくパノラマ台から下りてきた望さんと合流。
さすが、若いから元気がいいです!


夕暮れの逆さ紅富士


逆さ紅富士と上弦の月


夕暮れ6時近くなって、またもや雲が広がりました^^;


少しずつ移動して星が見えてきましたので、
期待して待ちます。


13、14日がふたご座流星群のピークでしたから、
この15日は少ないとは思いましたが、
少なすぎ・・・・^^;

でもしっかりと見えた一つがしっかり撮れました。
「落ちた!」思わず大きな声がでました(^^ゞ
「大きかったね~♪」望さんと一緒に歓喜でした。
一つの流れ星・・・
流星群の醍醐味には至りませんでしたが大満足!
(右端は人工衛星)


願い事言う時間など無くあっという間でした(涙)

しかも、冬の大三角形ですよね。
自信なかったのですが、
オリオン座のペテルギウスを頂点に、
やや右下におおいぬ座のシリウス、
左下にこいぬ座のプロキオンだと思います。
(あとから星座表で確認しました^^;)




そしてヨッシー隊長が言われたように、
オリオン座も富士山と一緒に撮れて
嬉しかったです。


久々の星の撮影、まごまごしながら、
にわか仕込みでしたが、
ちょっとでも収穫あるとまた欲が出たりします(^^ゞ
でも厚着してましたがとっても寒かったです^^;

トシちゃんは一眼が壊れてしまいコンデジでしたから、
星撮りはやはり難しいですね。


ヨッシー隊長、皆さん、お世話になりました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆さ富士と上弦の月 | トップ | マゴタンズのお誕生日 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子座流星群)
2018-12-17 09:57:51
双子座流星群は残念でしたが、富士山のキレイなこと~
久しぶりにこんな素晴らしい富士山を見ました。

10年くらい前に、娘と双子座流星群を見たことを思い出しました。
綺麗だったなぁ~
返信する
双子座流星群 (マユミ)
2018-12-17 10:01:24
名前を入れるの忘れました( ´ ▽ ` )ノ
返信する
マユミさん (sanae)
2018-12-17 19:08:23
どうも有難うございます(^^ゞ

写真はあまり撮れませんでしたが流星はそれなりに楽しめたから良しとします(^^♪

富士山はやはり絵になりますよね。
雪を被った富士山は尚更です。
少し雪が飛んでいましたが、これからさらに美しくなりますね。

マユミさんが見たふたご座流星群は、きっとたくさん飛んでいたのでしょうね。
私も30年以上前、子供たちと一緒に物凄い数の流星を見たことがあります。
当時は分かりませんでしたが夏休みの旅行中でしたから多分ペルセウス座流星群だと思います。
あの雨のように流れた流星をまた見てみたいです(^^♪
返信する

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事