気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

紫陽花寺(川崎市妙楽寺)2019.6/18 レポ

2019年06月18日 | その他お出かけ

東高根森林公園から紫陽花寺へ。

ゆっくり歩いて20分くらいでした。

 

この辺りは長尾の里めぐりというハイキングコースになっています。

舗装路ですが近くにはつつじ寺の等覚院や長尾神社などあり、

ウォーキングに丁度良いポイント距離が良いです。

 

お寺の近くからはスカイツリーや東京タワーが望めます。

 

スカイツリーの右(写真右端)に東京タワー

 

紫陽花寺の駐車場は少ないようで、

お寺沿いに路駐が多かったですが、

近くの介護施設などの送迎バスが多く訪れてました。

 

公共交通機関は

登戸駅(南武線・小田急線)と久地駅(南武線)から

あじさい号というバスが出ています。

日曜、休日は運休で、本数も少ないので

お出かけの際は再度ご確認お願いします。

 

 

以前にも一度来ているのですが、

だいぶ昔の事ですっかり忘れてまして、

新鮮な感じでした(^^ゞ

 

 

それにしても見事!

満開で素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

大勢の人が訪れてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妙楽寺は天台宗(最澄・比叡山)

室町時代からの古刹で、源氏代々の祈願寺。

鎌倉時代初期には源頼朝の弟全成(ぜんじょう・幼名今若丸)が

住職となり、当時隆盛だったそうです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東高根森林公園(川崎市)201... | トップ | 野菜の収穫 »

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事