気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

週末アラカルト

2007年02月19日 | ひとりごと
その1:登山教室♪

先月のこと、トシちゃんがいつもの山道具屋さんに行った時、
「登山教室」の申し込み書を貰ってきました。

初級ですが、初級レベルの私、久しくロープワークなどしていません。
トシちゃんも私が少々怪しげな手ほどきをしただけですから
この際、一緒に受けてみようということになりました。

講師はプロガイドで約3時間、受講料は千円。
山岳会などに入っていれば教えて貰えますが、
フリーの人には手ごろなお値段ではないかと思います。

今回は机上講習だけ。
安全登山のためのセルフレスキューについて学びました。
ロープワークは忘れている部分もありましたし、
今はもう使っていないやり方もありました。
(今はプルージックを使わないなんて知りませんでした^_^;)
そして全く初めて教えて貰ったこともあります。

命を守るものですからより安全であるためにいろいろと
変化しているのですね・・・

講習の一部(画像クリック。動画=音声が入っています)
ロープワーク


ところで、私達の場合、
ロープ(細引き)やシュリンゲ、カラビナは
最低限ですが大抵持っていきます。でも
普通の山歩きがメインですから出番はほとんどありません。

ロープは濡れたものを乾かすとか^_^;
カラビナは物をぶら下げたり括り付けたりとか・・
シュリンゲもたまに雪山でハーネス代わりに使うくらい・・
まぁ、こんな感じでも良いのでしょうが^_^;

やはり万が一を想定して持っていくわけですから、
使いこなせないことには話になりませんね~^_^;
・・・と、冷や汗ばかり出ます^_^;


最近は夫婦で歩くのがメインですが、たまには他の人とも歩きます。
また、二人でもコースによってはいろいろな場面も想定される訳でして、

ロープワークはやはり何度か実践を踏まないと身につきません。
といって、そうそう使う山行はしていませんから
たまには練習しないと・・・また忘れちゃう・・と思ったのでした^_^;
とにかく久しぶりに良い刺激になりました。




その2:誕生日♪

でも・・・雨で山には行かなかったし・・
お花見に行きたかったけどうやむやになっちゃったし・・
ケーキも乾杯もないし・・・
さびしいBirthday!(泣)

もっとも子供達の都合でパーティは来週になったのですが\(^o^)/
(あぁ、来週もまた山に行けない・・・・?)
娘から電話でオメデトウコール、息子からおめでとうファックス
で?トシちゃんは?・・・
そういえばおめでとうって言ってくれたんだっけ、って、それだけかい!
娘がね、電話で言っていたんですよ~
「お父さんがケーキ買ってきてくれるから」って・・
   ハイ、アリマセン・・・
ふぐ?もちろんありませんとも!えいじさん、羨ましいです(^^ゞ




その3:美容院へ♪

自宅の休日だったので久しぶりに美容院へ。
今日が誕生日だと知ってしまった担当の若い男の子、
カット代まけてくれました♪(^_-)-☆

その彼の、恋人の話を聞いてあげていたら、
他人事ながら頭にきちゃいました。
彼女曰く、
「占いの人の意見を受け入れて、今の恋愛を一時的にリセットしよう」だって?
出会った時期が悪かったから○月にまた改めてって、何なのよ!
一体誰の恋愛なんだよ~と、その彼女に言ってあげたいですよ。
初めて会った占い師に左右されちゃうの?
別れなさいと言われれば別れるの?
占い師の言うことは何でも聞くの?
これからもそんな調子で他力本願?
自分で、自分達で考えないの?
そんな娘とは別れちゃいな!と喉まで出かかったけど、
人の恋路にそんな強いことも言えず。
でも、彼はちゃんとしっかりしたこと言っていたので、
これが息子だったらお母さんは嬉しいよ~と思ったのでした。
めでたし、めでたし!>いや、まだめでたくないか・・・




その4:近くの梅林♪

山もお花見も無かったので
美容院の帰りに近くの梅林に行ってみました。

早くも散っていたものが多くがっかり。
これじゃ湯河原も急がねば、来週までもつかなぁ・・・
でも別のところも行き損ねているし・・
他の行きたい山もあるし・・・・

あぁ、気持ちだけが空回り(~_~;)





そのほかいろいろ腹の立つこともありますがこれにて〆ま~す(^^ゞ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙雨 | トップ | 今週末も危うい »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday dear Sanae-san♪ (まろん@1コメ?)
2007-02-19 19:37:52
お誕生日、おめでとうございま~す♪
(気持だけですが、山盛りい~っぱいプレゼント!)
これからも楽しい山歩きを続けられることをお祈りいたします。

ずいぶんと盛り沢山な週末なようで、さすがです、お山でなくても充実してますね~。(笑っちゃいました!スミマセン)

Sanaeさんの記事を見て、いい加減かつ初級なヤマヤの端くれなので登山教室、受けてみようかと思いました。
返信する
大切な経験 (河童)
2007-02-19 20:45:22
お互い経験をしっかり積んで、良い結果を出しましょうね!
返信する
遅ればせながら (小太り親方)
2007-02-19 21:04:52
お誕生日おめでとうございます。
ご家族での来週末のパーティ、お子さん達、お孫さん達が集まって楽しみですね。

またまた充実した一年でありますように!sanaeさんも、ご家族皆さんも健康に守られますように裏山の麓?から願っております。

返信する
Unknown (ぼんいぢ&会長)
2007-02-19 21:37:07
二人から心を込めて、
「お誕生日おめでとうございます。」
ますます、山スキル上がってますね。
sanae隊は、どんどん無敵になってますね。
すんごい。
返信する
おめでとう~~ (JO)
2007-02-19 21:47:00
お誕生日おめでとうございまーす
 \(^o^)/ \(^o^)/
今年もステキな一年になりますように~。
久々にどこかのお山での遭遇、楽しみに
してまーす。
返信する
はっぴーはっぴー♪ (まゆ太)
2007-02-19 23:44:35
sanaeさん、1日送れですが、お誕生日おめでとうございます。
残念ながら(?)、誰かさんと同じ日ですよ(^^)
同じ日に生まれてもやっぱり性格って違うんですね。
あの人にもsanaeさんくらい、山歩きが好きになってもらいたいもんです。(ハア・・
返信する
そうですよね (ありぎりす)
2007-02-20 11:07:18
道具は使えないと、ですね。
私も人と歩く時はロープ等持参してますが、自分だけの時は持参してませんでした。これから持っていきます。でもなぜかなぁ?

私もプルージック結びを今は使わないなんて知りませんでした。

返信する
まろんさん (sanae)
2007-02-20 18:27:33
1コメねらってもらえて?ありがとうございま~す♪
まろんさんのお気持ちしかと受け止めました~(笑)
へへへ・・・催促しちゃいましたね~(^^ゞ
でもでも嬉しいですよ~ありがとうございます。
これからもおたがいに安全登山心がけましょうね。
やはり餅屋は餅屋、得る事ありますよ~
返信する
河童さん (sanae)
2007-02-20 18:28:00
河童さんでも謙虚に前向きなんですね。
経験値の浅い私も頑張らねばp(^-^)q
返信する
小太り親方さん (sanae)
2007-02-20 18:28:25
ありがとうございます♪
みんな集まってくれるのは嬉しいですよね。
いつも休みの日にいないので、要打ち合わせで、子供達に迷惑かけてます(笑)
元気の元は親方さんの裏山のお陰でもありますので親方さんに足を向けて寝られません(^^ゞ
親方さんご一家もますますお元気に過ごされますように!(^^♪
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事