気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

ツメレンゲほか レポ

2018年10月10日 | 山歩き

山友さんの案内で、
そろそろ見頃かもと行きましたが、
ほんのちょっと早くて残念でした。

でも蕾が膨らんで今にも開きそうな
ツメレンゲでした。

ツメレンゲとは、尖った葉が動物の爪に、
葉が重なった様子を、仏の蓮華座の蓮華(ハス)に
似ることから付いた名前だそうです。
ベンケイソウの仲間。
岩場やガレ場に咲く不思議な花です。













少し開いているのもありましたが・・・
分かりにくいですネ(^^ゞ





他に咲いていた花

ヤマハッカ?


ハナニガナ


ノコンギク





コシオガマ


ノコンギク


ヤマホトトギス



場所が変わって、
またいろいろなお花が楽しめました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山麓の花(2018.10/8)レポ | トップ | センブリ »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事