気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

大きい地震でしたが・・

2005年07月23日 | ひとりごと
久々に関東で震度5という強い地震がありました。
都内を中心に交通網がストップしてかなりの影響がありましたが、皆様ご無事でしょうか?

今日の関東甲信越は曇りがちで、山に行った方は展望がイマイチというところが多かったのではないかと思います。その上帰路は広範囲で鉄道がストップ!大変だったことでしょう。

私も出かけていてJR山手線が動かず地下道を動き回りましたが、あんな所で再び地震が起きて埋もれたら、もう身元なんて分からないのだろうなと思ってしまいました。普段でも人で溢れている駅構内や地下道は移動するのも大変でした。

山のザックには万が一のために身元など分かるように住所や名前など書いたものを入れてあります。地震が起きれば火災などの事態も有り得ますが、こういうことが起きると、日常でもそういった用意が必要かな・・と思ったことでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽量化と山の献立 | トップ | 山地図 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でーす (かむかむわんわん)
2005-07-24 07:31:10
でも、その時「生まれたままの姿」だったものですから、焦ったのなんのって。

老朽化したビルの7階だったこともあって、しかも震度5を記録した中区だったものですから、もうオシマイカ…と一瞬頭をよぎったほど。

ところで山の中での地震て、どんなふうに感じるのでしょう?

イメージとしては、人口建造物と違って、山が揺れを吸収してくれちゃうような気がするのですが…

sanaeさんは経験ありますか?

返信する
Unknown (sanae)
2005-07-24 22:38:06
ご無事で何よりでした~



山で地震にあったことはないですが、以前話題になったことはありまして、ちょうど岩場やガレ場だったらさぞかし怖いだろうな・・・という話になりました。



積雪期もきっと怖いですよね、雪崩とか起きるかもしれないし・・・



家にいても大きな地震なら怖いし、どこにいても・・・って気はします



でもっていざ地震になったら必死に安全なところを捜すかオロオロするか・・・とにかく生きる執着心むきだしだろうな~自分!っと思っているのでアリマス
返信する
山の地震 (しげぞう)
2005-07-29 01:28:06
こんばんは~。

かむかむさんのコメントを見てコメントです。

私は高校生のときに阪神大震災に遭い、中越地震のときに上州武尊に行っていてかなりの揺れを体験したのですが、両者の揺れは明らかに違いましたよ。中越地震のときは、武尊の麓にある立教大の山小屋にいたんですね。

阪神大震災のときはものすごい大きな縦揺れと横揺れで、ふすまとかも全部はずれて倒れてたくらいだったんですけど、中越地震のときはもの凄い細かい縦揺れで、最初は地震なのか何なのか分からなかったほどで、近くをドリルでガガガってやってるのかな?って思ったんです(それでも食器棚の食器は見事に崩れてましたが)。

後から思えば、山の中だったからあんなおかしな揺れだったのかもしれません。



・・・そんな私は震度5強の足立区在住。地震とは縁があるらしく・・・なんかイヤな感じです

返信する
貴重な体験を・・ (sanae)
2005-07-30 22:44:45
なんと!大きな地震に縁がおありとは!

阪神と中越との違いもあるのでしょうが、平地と山との違いもあるのでしょうね。

貴重な体験談ありがとうございます。緊張します。





足立区の地震の直後首都高速を通りましたが、もっとひどかったらどうなっていたのだろう・・・

お互いに良かったです、とりあえず・・・
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事