気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

ぶらり散歩(横浜みなとみらい11/14)

2009年11月17日 | ウォーキング・健康


土曜日は雨でしたから買い物へ(^^♪

いつもならこの時期バーゲンはがきの来る神保町の○か○やへと
向かうのですが・・・

いただいたまま、まだ使っていなかったモ○○ルのギフトカードが
あるのを思い出しました。有効期限一年、来春まで。
うっかり忘れるところでした(^^ゞ
来年になったらまたなかなかいけないかもしれない・・ということで^_^;

これはモ○○ル直営店しか使えないのですが
ウチから一番近いのは渋谷店かみなとみらい店。

渋谷店ならそのまま神保町へ向かってもいいのですが
9月にみなとみらい線日本大通駅にオープンしたI○I○井スポーツも
気になる、気になる(^^ゞ



ということで“みなとみらい”のショップへ




なかなか素敵なショップです。
広くて品揃えも豊富。
目的のものは・・・○と△の二者択一でしたが
迷った末・・・・・これに決定!



いえ、背中に背負っているように見える大岩じゃありませんって^_^;
手に持っている小さな紙袋ですから~(^^ゞ



ちょっとだけ温もりを感じながら外へ
入口には大きなツリー、
もうクリスマスの準備万端♪





このまま歩いて次の目的地へ
途中の木々はだいぶ色づいてきていました。





そういえば今年、近くの病院に山友達の見舞いに来ていたんだっけ・・





この辺りはゆっくり歩いたこと無かったけれど・・
見上げて、ここはかつての職場だったことを
今更ながら思い出しました^_^;
こんなきれいな夕空を見ながら退社していたんだなぁ・・
あの頃はあんな大きなビルなんて無くて、
広大な土地に古い建物がいっぱい並んでいて、
広い事務室の片隅で働いていたんだっけ。
急にとても懐かしくなりました。





その頃は無かったランドマークタワーが
側に大きく聳えています





昼休みになるとNHKニュースが流れ、
その当時赤軍のリンチ事件が毎日のように報じられて・・・
昼食時だというのに気持ち悪かったのを覚えています^_^;
そんな時代、はるか昔のことです(笑)





横浜美術館
時間があれば入りたいところでしたけど
今日はその余裕がありません。
今度、当時一緒に働いていた同僚を誘って来てみましょうか・・





この少しあと、歩いていると偶然その友人からメールが入りました!
久しぶりでしたがなんという奇遇でしょう、ビックリしました^_^;
周囲の風景はかなり違ってしまいましたけど、
彼女とはこんな夕陽をよく一緒に見たのですよね。。。






大きなモニュメント!
へぇ~~~とすっかりおのぼりさん^_^;





夜はライトアップされてどこを見てもきれいです。
横浜市制100周年、開港130周年を記念して開催された1989年の
横浜博覧会の一部が今もこうして残されて。
・・・この時からでももう20年たっているんだ・・・年月の速さに呆然!





うかうかしていられないですね・・・(汗;
このままどんどん年取って取り残されてしまいそうな焦燥感^_^;





賑やかな場所より静かな山にばかり足を向けていた私達でしたが^_^;
チョットしたカルチャーショック(笑;
カルチャーショックなんて、もう毎度のことですが^_^;





なおも歩いて行くと
“横浜市開港記念会館”

『横浜市開港記念会館は、横浜開港50周年を記念し、市民の寄付金により大正6(1917)年に創建されて以来、横浜の代表的建造物の一つとして多くの市民に親しまれてきました。昭和34(1959)年からは「横浜市開港記念会館」の名称で、公会堂として利用されております。(横浜市HPより)』

やっと、我らより古い年代の建物が・・・笑




昼間見るとこんな感じです(横浜市HPより)



いまでも使われていて、トシちゃんもここで会議などを
したこともあったそうです。
日にちによっては中を見学も出来るそうなので
いつかまた行ってみたくなりました。




レトロな路線バス「あかいくつ」が走っています。
横浜といえば童謡のあかいくつ♪





そしてやっと今回の二つ目の目的地へ
I○I○井スポーツ!
感想は・・・思ったより我らの目的のものの品揃えには
めぐり合いませんで・・・



見学だけしてきました(^^ゞ



久しぶりだったのでもう少しのんびりしたかったのですが
夕飯の支度をしてこなかったのでそのまま帰宅しました・・・涙;


えっ?買った品物ですか?
あっ、容量オーバーのようで、それはまた^_^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い物 | トップ | 業務連絡(^^ゞ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (reni)
2009-11-18 13:23:27
ずっと訪問していたのですが、
なんとコメントしていいのかわからないまま日だけが過ぎ、今日に至ってしまいました。
大変失礼致しました。

ライトアップされた街・・・
どこも、どこも、素敵!!!
そして、今の横浜の姿に少しカルチャーショックを受けました。
たまには都会にも出なくちゃですね><。。

それにしても一体何を購入されたのか・・・
とても気になります~
はやく詳細を~  ですです。
返信する
夕暮れの横浜 (nobu)
2009-11-18 16:05:01
なんて素敵なんでしょう。
そんな景色に誘われて、遠い昔を想う。
想像しただけで胸キュンです。
メールが来たのも、何か思いが通じたのかも?!
横浜、もう何年も行ってないです。
行けばきっと私もおのぼりさん状態ですね。
sanaeさんの素敵なトワイライトタイムを
ありがとうございました。
返信する
reniさん (sanae)
2009-11-18 23:52:52
こんばんは。
どうもありがとうございます。

私も時々こっそりと拝見してました(^^ゞ
でもそんな事情でしたので逆に来ていただいても・・・・って
感じでしたから極力足跡は残さないようにそ~っとでした^_^;
お気遣いすみません。

reniさんのおウチから横浜も近いですよね。
時には楽しんでくださいませ♪
我らのようにあっという間にウン十年もたってしまうのは
悲しすぎますから~(笑)

>それにしても一体何を購入されたのか・・・

あっ、いやいや、そんなたいそうなものじゃないですから(汗;
返信する
nobuさん (sanae)
2009-11-18 23:53:24
横浜は近いですからたまにですが
出かけてはいたんですよ。
でも夕方のこの辺りの風景を見たのは
それこそ働いていた頃以来かもしれません。

必要に迫られて買い物にいくとか
そんな野暮用ばかりでしたから(笑)

久しぶりに懐かしい思い出と大切な友人を思い出して
ホント!胸キュンでした(^^ゞ

nobuさんは素敵なところにお住まいですけど
横浜もまた良いでしょう?(^^♪
いつか是非♪
返信する

コメントを投稿

ウォーキング・健康」カテゴリの最新記事