気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

釜無ホテイアツモリソウ(7/1)

2012年07月03日 | 山歩き
日曜日は予報通り雨。
湿原ならば雨の方が似合うかも~と前日の晴天を霧ヶ峰にし、
雨の湿原を歩くことにしました。



入笠湿原の標高1734m。ガスガスで見晴らしがききません。



でもここのレンゲツツジも見頃、鮮やかな色が際立ちます。



湿原は後からゆっくり散策することにして先ずは釜無ホテイアツモリソウの咲く
ゴンドラ乗り場へ。



ゴンドラ駅前にその実験植物園はありました。





既に見頃を過ぎていましたが辛うじてその姿を見ることができました。

以前はこの辺り一帯に沢山あったそうですが
絶滅危惧種に指定されるほど激減し、
現在長野県、山梨県、福井県でしか
生育が確認されていないそうです。

金網に囲まれ、監視カメラもつけられ、
また沢山咲くようにと保護活動が進められています。

写真を沢山撮ったのですが載せられるのはこれだけ。



キバナノアツモリソウもどこかに咲いているようでしたが
見つけることはできませんでした。

自然界で咲くことが難しくなったこの頃、
昔の群生していた時代はいかばかりかと想いを馳せます。


ヤマオダマキ



ニッコウキスゲ?



ツマトリソウ



雨のお陰で人が少なく、静かな散策でした。




ここも鹿の被害があるようで、いつの間にか鹿柵や扉がつけられていました。




もう全盛期を過ぎたスズランでしたがまだきれいに咲いているものも!
可愛いですね~♪
















アマドコロ



ベニバナイチヤクソウ



ノコギリソウ



アヤメ



ウマノアシガタ(キンポウゲ)



レンゲツツジ



クリンソウ



ズミ



そして大阿原湿原へ。




















雨の湿原は誰に会うこともなく
のんびりと楽しめました。


静かで良かったです。




ベンチのある展望台で一休み。





今日は残念ながらキバナノアツモリソウを見られなかったねー
なんて振り返りながら、それでも釜無ホテイアツモリソウを
なんとか一目見ることができたことに感謝です。





一休みしている間に一グループやってきましたが、
相変わらず静かな大阿原湿原を後にしたのでした。





雨の日の湿原、いいものです(^^♪


詳細レポはコチラです。


この記事に投票する
「山で飲むならオールフリー」記事コンテスト参加中。投票をお願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲツツジの霧ヶ峰(6/30... | トップ | リンク集 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ咲いていましたか (インレッド)
2012-07-04 08:54:05
お早うございます。
まだ咲いていたようですね。
雨の日も静かで良いものです。

しっかりオールフリー宣伝していますね。私も
2ダースほど戴いてしまったので、時々宣伝し
ています。
返信する
インレッドさん (sanae)
2012-07-04 09:42:58
おはようございます。
パノラマのHPではまだ間に合いそうなことを書いてあったので行ってきました。
キバナノアツモリソウは残念ながら見つけられませんでした。
今度は最盛期に行って見てみたいです♪

オールフリー、サントリーさんにはお世話になっております(^^ゞ
家ではプレモルを戴いてます(^^ゞ
返信する
ご一緒したいです (ねここ)
2012-07-06 21:08:57
ご無沙汰しています。
やはり、秘書様がいないと何もできないですね…いやはや。

久しぶりに低山あたりでプラプラしたいですね。
落ち着かれましたか?
返信する
ねここさん (sanae)
2012-07-06 22:30:09
お久しぶりですね~
お忙しいのかなと思ってましたが
ねこさんこそ落ち付かれましたか?(^^ゞ
私達はもういつでもスタンバイOKですよ~
土日は休息しないと(笑)
低山良いですね♪
秘書様を安心させるようにどこか行きましょう。
いつでも秘書様が戻ってこれるように(^^ゞ
返信する
Unknown (まるちん)
2012-07-07 14:00:34
ここのアツモリソウは私も先月行きましたよ。
あの金網の中に入ろうとする人がいたのでしょうか?
「中に入らないでください」とマイクで注意されていました。(>_<)

その時はキバナノアツモリソウも咲いていましたよ。
返信する
まるちんさん (sanae)
2012-07-07 22:53:00
こんにちは。
入笠山に行かれていたのですね。
しっかり拝見していればよかったです(^^ゞ
あの金網を乗り越えるとしたらかなり大胆ですよね(@_@;)
今回遅かったですし見損なったお花もあるので又の機会のお楽しみです(*^。^*)
有り難うございます。
遅ればせながらリンク集に入れさせていただきました。
もし不都合がありましたらご連絡くださいませ<(_ _)>

追伸:最後の顔文字途切れちゃいましたね。
続きがあったとしたら残念です。
このgoo blogは “(>_ ”なぜかいつもこうなってしまいまして(私だけかな・・^_^;)、理由は分かりませんがその後が読み取れないのか全部削除されてしまいます。
申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事