気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

迷ってます^_^;

2007年10月05日 | 登山装備
携帯!買い替えようかどうしようか・・

10月3日の新聞に、通話料を安くして端末価格を上げると書かれてました。

ドコモショップではまだそのような正式発表が無いと言っていますけど、結局はそういう流れになるのでしょうか?

今使っているのはMOVAでもう2年たっていますし、そろそろ買い替え時かな?と思ってみたり・・・。電池パック交換して貰えば長持ちしそうですが(2年たっていれば無料)機能的にいろいろと新しい機種にも目がいってしまいます。

山ではFOMAにするのをまだ様子見かなとも思いつつ、それは両方使えるデュアルネットワークサービスをつかえばいいか?でもそうなると2台持たなければならない・・・って今やそれくらい当たり前ですか?

端末が安いうちに買い替えた方がいいのか、果たして本当にそうなっていくのか、悩むところです。
それにしても同じものがお店によってどうしてああも値段が違うのでしょう?最新機種で約23000円から15000円と、7~8千円の差があるんですよね。こうなるともっと安い店があるのか、このひと月でまだ下がるのかあるいは上がるのかとますます迷ってしまいます(~_~;)

メーカーは決めていますので、目的にあった機能を選ぶとなるといくつかに絞られます。画像をとるかTV(ワンセグ)をとるか?TVもあったら便利じゃない?なんて。

今現在持っているのは画像200万画素。そうなると今度買うならそれ以上(320万画素)のがいいかなとも思いますし、そうなるともう機種が限られてしまいます。ワンセグでない最新のもの!

でも連続耐受時間や通話時間はなぜかワンセグのほうが長いんですけど・・・

魅力なのはメールの文字数が格段に増えること。今までのは全角250字で画像を送ると150字までしか入りませんでした(~_~;) よく今までそんなのを使っていたよ・・と思うのですが、それでもまぁ間に合ってましたから(^^ゞ

ということで只今検討中・・・です。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョットした災難 | トップ | 紅葉狩り »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TiCA)
2007-10-05 20:26:31
はいはーい!あたしも同じく迷ってます。
いい加減機種変したいんだけど、やっぱりお値段が・・(笑
どうせ買うなら最新のがいいけど、そうなると結構お金かかっちゃいますよね。

話は変わりますが、
肋骨は大丈夫ですか?私もニセコ時代、スノーボードで大こけしてヒビ入ったことが有ります、多分。
多分というのは、実際には病院に行っていないので自己診断です^^;
でも寝返り打てないし、くしゃみとか笑ったりすると痛いんですよね。
医者に行っても特に治療のしようがないときいたので、あきらめてほっておきました(笑
早く治るといいですね。おだいじに!!
変えました。 (輝ジィ~ジ)
2007-10-07 07:54:54
昨年10月に機種変更したばかりだったのですが、本年3月に不注意で水溜りにポチャン。お陰で?カメラ機能は完全にパァー 某(DoCoMo)の対応の悪さにも我慢していましたが、遂に2週間ほど前、液晶面が完全に駄目になり、8年目?にして某(au)に切り替えました。頭の老化で使い方サッパリ解りません。
auにしました (えいじ)
2007-10-08 16:45:41
Docomoからauにして1ヶ月です。
GPSと山の地図の機能を使おうと変更しました。
地図は今のところ関東と北アルプスの一部しかないので、南や東北では使えないのであまり役に立っていません。電池きれの時間とか、色々と課題がありそうです。
2個持ってます (JO)
2007-10-08 20:18:05
デュアルネットワークやってますよ~。
前よりFOMAもエリアがどんどん広くなってますけど
まだMOVAは手放せません。。。

MOVA→FOMAへの買い替えだったからFOMA→FOMAよりも
かなりお得でしたv(^^)v
sanaeさんも防水のケータイにしましょうよ~~。
Unknown (山いろいろ)
2007-10-08 20:33:04
同じこと考えています。(笑い)
自分もmovaを2年半ほど使っています。今回の報道でちょっと考えましたが、まだ充分働けるのに放り出すのもなんだか勿体ない感じがしています。
DOCOMOの追随はまだ時期が未定のようなので、もう少し様子を見ようかと思っております。
ブログやなんかで、いろんな人の考えを参考にしようかと思っている今日この頃です。
TiCAさん (sanae)
2007-10-09 17:16:19
やっぱり迷ってます?(^^ゞ
私も今ホント迷ってますけど買う方向になりそうかな~?(^^ゞ
さっきもショップ見てきましたけど、店によってなんであんなに値段違うんでしょ?

肋骨、TiCAさんもやってましたか、寝返りとくしゃみがつらい・・・^_^;
自己診断でもはっきりわかりますもんね。
ご心配戴いてありがとうございます♪
輝ジィ~ジさん (sanae)
2007-10-09 17:16:44
ふぅ~む、防水も考えないと・・・
でも考えているのは防水機能がないんですよね・・・
auは考えないではなかったのですが、長年割引とか家族割とか考えるとなかなかできなくて^_^;
新機種になるとまたいろいろと覚えないといけないですね、ついていけるかな・・・・ワタシ^_^;
えいじさん (sanae)
2007-10-09 17:17:09
>Docomoからauにして1ヶ月です。

えっ?そうなんですか。
家族割とかサービスは考えませんでしたか?
関係なかったのでしょうか^_^;
auはほとんどGPS機能付きらしいですね。
docomoに使い勝手を問い合わせたのですが、電波が通じないところではダメなようですね。
山ではあまり期待できないみたいで、その点は諦めました^_^;
GPSは独自に買った方がいいようですが、予算がありません・・・(泣)
JOさん (sanae)
2007-10-09 17:17:40
やっぱりMOVAは手放せませんよね~
私もそうしようかなと思ってます。
防水ケータイいいのありますか?
キムタクのFですか?
私はSH希望ですが、防水ではないので・・どうしましょ?
山いろいろさん (sanae)
2007-10-09 17:18:14
山いろいろさんはたしか電池パック交換されてましたよね?
私も2年たつので交換でしばらく持ちこたえようかなと思ったのですが・・・(^^ゞ
でもいずれmovaが無くなるのなら、携帯の寿命も考えて両刀使いでいってみようかと思い始めました(^^ゞ

コメントを投稿

登山装備」カテゴリの最新記事