あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

純粋なる?好奇心・・・(12)(ムラサキシラホシカメムシ・オオクモヘリカメムシ)

2023-05-05 06:19:29 | 好奇心

久しぶりに面白い昆虫に出遭えました

ねっ? 笑えるでしょ(*^。^*)
純粋なる好奇心とタイトルつけていますが、今回は純粋なるでは無い・・ウケ狙いです(笑)
ムラサキシラホシカメムシ』ではないかと思われます。
体長5㎜前後と書いてあります。小さかったです。
最近ダウンロードしたスマホカメラのアプリで、テスト撮影でした( ;∀;)



もう一つカメムシです。
我がベランダです。3Fなのですが、よくカメムシ飛んできます

自信ないのですが、『オオクモヘリカメムシ』に似ているように思います?
          ↑↑ ・複眼のマクロ写真もあります
             ・幼虫は成虫と違った形で色も違います。面白いね。

これもスマホカメラでトリミングです。体長2㎝くらいでした。
このひと臭いが最強だとのこと、良かった触らないで・・・



虫大嫌いの人、意外に多いこと遅まきながら知りました。私の友人の中にも( ;∀;)
なので、お口直しに緑の季節を~

石神井公園のトチノキの花です。
ベニバナトチノキの花は昔出会っていますが、トチノキの花は、初見でした。




葉も大きいですが樹高もありますね!!
少し早出したこの日、爽やかな緑の季節感じながら見上げました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘夏マーマレード&たくわん作り | トップ | 葛西海浜公園のヒバリ(2回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿