あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

棕櫚の木って、お気に入りなの?

2024-02-23 12:30:53 | 鳥見

青い鳥ですが、鳴き声はやかましいです。
我が団地のオナガ 2018.7.8

面白いのは、カラス同様全国どこでもオナガでは無いらしいこと!

この団地に越して来て始めて知ったオナガなのですが、

トップの写真は、団地内では無く近所で撮りました。(2024.1.15)
その時の写真2枚です。

確かに尾が半端ないほど長い!




果実でも残っているのかな?

 

シュロとオナガって、そう言えば鳥見に興味持ち始めた初期の頃にも記憶がありました。
オナガもカラス同様雑食らしいですが、シュロとオナガが頭に残っていた時、
たまたま我が部屋の窓から(ベランダと反対側の西側)団地の敷地内に立っているシュロの木に
10数羽ほど群がっているオナガ、私は小さな雄叫びなのでしたヾ(≧▽≦)ノ

撮り方下手でごめんなさい(._.)
カメラを撮りに行った後なので、最初に見た時よりやや少なめです。







2024.2.10(土)この日は晴れだったのですが、この時間(AM7:30)西側なので日陰です。



どんな美味しいもんを見つけたの?

 

2月の始め(5日だったかな)雪が降った関東です。
近くにムクドリが降りて来ました♪

寒そうでしょ( ;∀;) 

 

過去に撮ったオナガを確認していたら、『ベランダからオナガ』と名前つけたフォルダが
年間通してありました(^O^)

 

棕櫚の木って、お気に入りなの?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっといい話♪ | トップ | 今年の先輩(2024) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お友達元気になられて良かった (ぞうみ)
2024-02-25 10:33:25
植物の処分まで考えられていたお友達元気になられて良かったですね。病は気からと言いますが少しでも前向きに思ったりすることが大事かと思います。オナガ鳥見たことがあるような無いような綺麗な鳥ですね。注意深く見ていないからかなと思いましたがウィキペディアで調べると最近に西日本では見かけられなくなったと記載されています。昔魚(磯)釣りしていたときオナガという魚がいました。それにしても棕櫚の写真綺麗に撮れていますね。
魚のオナガ、高級魚ですって(^_^)/ (yama)
2024-02-26 14:53:58
友は同い年で、私と同じ一人で生きていることもあり、登山や公園&温泉巡りなど沢山遊んで来ました。
その友が病気と闘う姿を目の前で見せられ、大きな影響を受け教えられたことも多いでした。それでも同じ立場に立たないときっとその本当の痛みは、理解出来て無いかもしれないです。
遠出は出来ませんが、ランチや近場の公園などは、行けるようになって、ホントに良かったです。

魚のオナガですか(@_@)勿論始めて聞きましたが、ググってみると、美味しい魚のようですね。それにしても、ぞうみさん、趣味も沢山お持ちだったんですね(^O^)

オナガの生息地の変化も、不思議に思えます

コメントを投稿