あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

モデルウォークのようなキジ

2024-05-25 14:02:43 | 鳥見











甘夏の日記もそうですが、日記に残そうと思っていることが幾つかあって、でもいつも先送りになってしまい実行までにひと月ほど掛かってしまいました(ーー;)

先ず~~鳥見1
唯一近所で見られるキビタキ追っかけも1度しか出かけてなくて(勿論その日遇えず)、行動がうんと狭くなってしまいました(._.)


ゴールデンウィークは、大型連休ではなかったのですが、カレンダー通りでも、まぁ十分なお休みになります。
ひとり遠足のような遊びで、多摩川のセッカ追っかけに行くことにしました♪
久しぶりに出かけた5月3日、真夏のような気温の日でした。
結果、鳴き声だけ堪能した日になりました・・・

代わりに?
河川敷は大々的な工事中だったのですが、その工事現場の敷地内にキジが登場して来ました。
鳴き声はしていたのですがきっと鳴き声だけで終わると、期待もしていなかったら出てくれました♪
遠すぎて(否、腕の無さですが)いい写真ではありませんが(-_-;)


紫色の花は、もう私も覚えたナヨクサフジです

バードウォッチングの老ご夫妻とウォーキング中のお兄さん&私、こんな工事中の場所で見られるなんて
嬉しいですね~と、見知らぬ方との道端お喋りしました


トップに載せたキジさん、モデルウォークのように見えて仕方りません
これ書きたくて、キジ載せました



次に、セグロセキレイを見かけました。
それが移動して水たまり付近でまっていた幼鳥に(多分)、口移しで餌をやっていたのです。
私は、密かにシャッターチャンス狙いましたが、残念・・作業の車が近くを通り写真は撮れずでした。

セグロセキレイはよく出会えていますが、幼鳥は始めてです。


粗い画像ですが、トリミングしてみました。

ハクセキレイにも見えますが、親はセグロセキレイでしたので(証拠写真無いので言い切れませんが)
きっとそうだと思っています

余談?
ここの最寄り駅は京王線の聖蹟桜ヶ丘ですが、私の最寄駅から行くと、5回乗り換え6つの路線に乗ることになりました。乗り換えが、区間ひと駅が4回、2駅1回、4駅が1回・・・乗車時間23分、乗り換え含んだ乗車時間57分
流石に私も考えました?
帰りは、特急(無料)で新宿まで出て、新宿からはいつもの通勤乗車で家に着きました。定期券があるので、往きより150円安くなり、時間もほぼ同じでした


おまけ?
この日の作業現場で大きなクレーン車の積荷作業が目の前で始まりました。
面白そうなので動画を録ってみることに
途中腕が疲れて液晶モニターも光ってよく見えない・・一旦電源を切ってしまいましたので、2つの動画になりました。動画の編集出来ないので悪しからず

クレーンの積荷作業➀



クレーンの積荷作業➁


セッカは、また追っかけしたいと思っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例年とはちょっと違った甘夏... | トップ | 今年の先輩Ⅱ(足立生物園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿