あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

ちょっといい話♪

2024-02-21 06:20:25 | つぶやき

今朝の起床時間5時です。
就寝時間は、同居の息子の帰宅が遅くて12時過ぎることが多いのですが、昨夜は11時前に布団に入ることが出来ました。睡眠6時間取れれば十分です!(^^)!

私は週3日働いていますが、今日は仕事の日になります。
お弁当作ったり洗濯の準備等しながら(まだ早いので洗濯機は廻さない)写真の整理か、気になっているドラマの続きでも見ようかと思っていました。
その前に6時頃息子の購読している新聞を取るため、ドアを開けました。

お隣さんの出勤時間に出くわしました。
お付き合いは無くて、でもベランダ越しに挨拶はしています。
ひとり暮らしかなぁ~?!
ここに引っ越して来た時、住人のお世話をしてくださっているような1階のおじさんから、お隣さんのこと少しお聞きしていました。スーパーのお仕事?やっておられるらしい?!

出勤時間なのに、声掛けしてくださいました。
私のこと、お仕事長い時間働いているようだけれど、大変ねと。
お隣さんは週3日だから、いいんですよと。
私も同じですと。。二言三言の立ち話から年齢の話まで及びました。
私は昨年古稀、お隣さんは、いつまで経っても25年生まれとおっしゃった(笑)
わぁ~私より3歳も年上の方です。

そして最後はお互いのエール交換になり、握手までして、いってらっしゃ~~~いになりました♪
なんかいい朝です

花は、写真整理中に引っ張り出しておいた『アレチノギク』です♪(2021.5.16)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もカシラダカ | トップ | 棕櫚の木って、お気に入りなの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は3時起きです (ぞうみ)
2024-02-23 06:57:56
睡眠時間短いですね。新聞にも載っていましたがあまり気にしなくても良いそうですね。私は夜9時半になると寝ることにしています。大体6時半ころまで寝ていますがたまに3時過ぎに目が覚めて眠れないことがあります。お隣とお近づきになれて良かったですね。私の家の隣は中国の方です。もう3年になりますが最近赤ちゃんが生まれて少し距離が近づいたような気がしています。そこのご両親は日本語判らないようで身振り手振りで挨拶しています。
返信する
理想は早起き早寝(^O^)/ (yama)
2024-02-23 11:15:38
早起きのぞうみさん、おはようございます(^^)v

友だちとの会話で、睡眠の時間や取り方、寝つきや夜中の目覚め等、よく話題に上げています!
私は体が丈夫?な方で、睡眠が足りなくても今まではやって来れましたが、今はもうダメ、、睡眠だけは気を付けるようにしています。

私の団地ですが、他の階段や号棟での海外住人はいるようでしたが、昨年から我が同じ階段住人にも2世帯海外の人が住んでいます。

先日、お使いから帰宅したら、上の階に住んでいるインドの女性が、箒と塵取りを持って階段を掃除していました。半年くらい前から、常に階段綺麗だったんです!誰が掃除してくれているか?ずーっと気になっていたのですが(ゴミが目に入ると時々私やっていました)、驚きました。

日本語分かりますか?と聞いたら、『分かりません!』と(笑) 掃除婦体験ある私・・とても丁寧な掃除に、日本語と英語?でしっかりお礼を伝えました(^O^)/
返信する

コメントを投稿