あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

甘夏マーマレード&たくわん作り

2023-04-30 17:08:19 | つぶやき

今年も初夏の香り、『甘夏』を徳島県に住む友が送ってくれました。
甘夏の木、残り一本にしたと聞いていたのに、大量に届きました。
昨年も送って貰い、ちゃんとマーマレードもピールも作っていたのに、載せていませんでした(._.)
今年は遅くなったけれど、記録しておこうと思います。

今年は、甘夏送りましたの友のメールに
『マーマレードにしてくださいね。』
が付いていて、にやりとしてしまいました。
確か最初は、新鮮な瑞々しい皮が勿体なくて、料理上手でもない私が始めたマーマレードでした。

そして、昨年までと違ったことが、マーマレードのレシピです?
簡単な作り方が、ネットで目に留まり、種以外全部入れるレシピです。
薄皮も細かく刻んだり、ワタを削いだり、苦みを少なくするために皮を何度も湯がく作業の全部がないのです(*^^)v

私は、これだ~と、挑戦しました。

ワタも全部入れるので、甘夏2個分でこんなに出来ました♪
(全列右端が色が薄いのは、レシピ通りにやったら水が多くて固まらなかった~他は再度煮詰めた)


毎年お裾分けしている友2人にも、簡単マーマレードレシピを教えました。

ちーちゃんは、料理の基礎まで勉強しているからか?簡単レシピはスルー
従来通りのワタは削いで皮は湯がいての作り方で取り組んだ模様です。
おまけに、ピールは勿論甘夏シロップ漬けまで作ったようです。

ちーちゃんのピールです。天日干し中♪





出来上がりのちーちゃんマーマレードとシロップ漬け

ここで、ちーちゃんらしくない失敗談が後から入りました?

マーマレードの甘夏2個分をシロップ漬けに入れてしまい、マーマレードはその分激甘だったとのこと。
慌てて中身2個分煮なおしたらしい~
どうもマーマレードの出来上がり分が少ないと思っていた私・・納得です!


もうひとり、ひろちゃんもマーマレード作りに昨年から取り組んでいます。

面白いことに、ひろちゃんは両方のレシピで作ったとのこと
で、私は、マジの感想を求めました。どっちが美味しい?と。
(当然丁寧な方が美味しいはずとは思うけれどね)


ひろちゃんの返信は、あまり変わらなかったよ~ でした



よし!!!
と、2回目も簡単レシピで作りました。甘夏3個分です。私はめんどくさがり屋です( ..)
分量の水と皮ごとカットした甘夏を一度炊いてから、小さくカットするのですが、
それを丁寧に小さくカットすることと、レシピの水の量を減らすことにしました。
(1回目の反省から)

甘夏3個8等分にしてさらにそのひと切れを3カットに。
それと苦みを押さえる為レモンを1個入れました。



丁寧に刻んで丁寧に煮詰めました。冷ましているとこです。
これって琥珀色ですね♪
でもね、苦みはしっかりあります。大人の味ってことで、私は平気です(*^^)v

ピールも作ってみました。

写真ではきれいに見えますが、乾かし方が足りなかったです(^-^;



話は沢庵に変わります?
甘夏が届く少し前に、ひろちゃんから、沢庵つくりの簡単レシピを教わりました。
たくわんは、勿論作ったことありません。
レシピを読むと簡単です。
作ってみました。これがイケルイケル♪
冷蔵庫に入れて作るのですが、塩漬けに3日間、たれ漬けに3日間だけです。
このレシピも友に広めました。皆嵌っています。
私は次4回目の沢庵作りに入ります♪







失敗は考えられないです(笑)みんなの作品です♪
色合いが違うのは、砂糖の違いもあると思われます。
三温糖、キビ糖、てんさい糖~友から聞いたお砂糖です

いい季節になりましたね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビンズイ | トップ | 純粋なる?好奇心・・・(12... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (ぞうみ)
2023-04-30 21:17:42
長いことブログの更新が無かったのでそろそろラインでもしてみようかと思っていましたがお元気でなによりです。ピール?美味しそうですね。今日は天気があまり良くなかったのでお客様の来店が少なく市場に出荷している大根が沢山あまり引き取りに行きました。処分を考えていましたが漬物も良いですね。ヒントありがとうございます。
返信する
早速のコメントありがとうございます♪ (yama)
2023-04-30 23:25:54
ぞうみさん、こんばんは。
最近は、ちょっとしたことlineに書くようになり、それで満足しています。すべてに時間がかかってしまい、加齢現象まっしぐらです。何とか今日は取り組めました。読んでいただきありがとうございます。

ぞうみさんの野菜つくり、ますます力が入っていて、天候に左右される作業等大変だと思われますが、収穫の喜びと共に市場への出荷も励みになっていいですね。完売される日が多いこと祈っております。

沢庵、塩加減と甘さのバランスが絶妙です。一度お試しください♪
返信する

コメントを投稿