あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

葛西海浜公園のヒバリ(2回目)

2023-05-07 16:46:12 | 鳥見

5年前ヒバリに会いたくて会いたくて、葛西臨海公園に始めて行きました。
冬鳥も終わり渡りのキビタキには先日何とか会えましたが、なかなか他の鳥は撮れなくて、
ここに来て、そうだ!『ヒバリ』に会いに行こう~となりました(*^^*)
ヒバリって、何故か惹かれるんです。そう何度も見ている訳では無いのに

 

5年ぶりですが、西なぎさの様子が以前とは違いました?
テントコーナーにつづいてBQエリア(手ぶらでBQ)がうんと広がっているように思いました。
また、大型連休に供えてか芝生の刈込も気になる・・・
これでヒバリは来るのか???
暫し引き返るか迷ったほどなのですが、せっかく来たのだしまぁ様子を見ようです。
西なぎさの潮風の広場には、私のようなヒバリ目的のカメラマンは見かけませんでした。

さて、ヒバリです。
時間はたっぷりある~
案内ボードの支柱のある場所に腰を据え、待機態勢に入りました。

この画像追加しました(^-^;

近くにこんな保護された1画があり、どうも鳥の巣があるようです。




だれの巣かなぁ~?


そして、暫くしたら、ヤッターひばりの登場です。

柵内に入りました。



揚げ雲雀~(鳴き声だけ)

柵の中に入ったのは1回だけで、あとは離れては近づくけれど、カイトが飛んでいるのでなかなか寄れない。
一度だけカイトに近づき応戦しているかのような場面もありました(._.)
また激しい鳴き声がするのに、どこにいるのか分からない!
頭上でした(._.)上空の『揚げ雲雀』何度か確認出来ました。


ヒバリは最初に見つけた1羽だけかと思ったら、2羽いっしょにいたり、また砂浜付近でみかけたり(同じ個体だったかも知れないけれど)今回は長い時間観察出来ました。
同じ場所に3時間ほど・・・・トイレにも行かずに





 


冠羽がわかるのは、これのみ・・・他は強風で倒されてしまったみたい




この日、子供の日でした。
砂浜で遊ぶ人たち、気持ち良さそうです^^
しかし写真の右奥の方にも人並続いています。凄い人出ですね(@_@)


※もう一枚追加します。
行きにこの囲い気づいたのですが、植物の保護だと勘違いしました。張り紙の反対側を通ったので気づかなかった。
帰りに、張り紙に気づきました。シロチドリの巣の保護囲いでした。

 

水鳥も見かけましたが遠すぎて何シギか分からないのもありました。


これはウミネコかな?!




これもどっちだろう~~???
海面のキラキラ、私久しぶりの海でした♪


葛西海浜公園のヒバリ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純粋なる?好奇心・・・(12... | トップ | 今年の先輩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうみ)
2023-05-09 12:53:41
念ずれば通じる。さすがです。上手いこと雲雀の写真撮れましたね。飛んでいるのは見かけますが地上でまともに見かけたことはありません。家から公園まで遠いのじゃないですか?
返信する
3回乗り換えました(^^; (yama)
2023-05-11 11:08:25
ぞうみさん、おはようございます。
たまたまここ数日ブログ開いてなかったです、、すみません、コメントありがとうございます。
ぞうみさんは、ヒバリを見かけておられるんですね!いいなぁ~(^_^)v

近くでも会えるだろうと5年前郊外や埼玉県まで足伸ばしたのですが、鳥見素人には探せず、ここなら必ず会えそうだと向かいました。ここ3年ほど鳥見目的で遠出していませんでしたので、とても楽しい時間になりました♪
返信する

コメントを投稿