あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

今年もカシラダカ

2024-02-13 07:57:50 | 鳥見

関東地方の大雪?ニュースは、全国に広まる

鹿児島の従妹からメールです。
私のこと、カメラ持ってあちこち写しているような気もするけれど、くれぐれもはんとけんよう(転ばないよう)にと。
ところが最近の私は、体も気持ちも鈍くなったのか、雪降ってもベランダからは撮るけれど、翌日雪背景までの鳥見までは考え及ばずでした。

じゃったね~~~~\(◎o◎)/!
(そうでしたね)

翌日は幸い指定休でお天気も晴れ
従妹の言葉に触発された私は、家事をさっさと終え、チャリでいつもの公園へ走った

雪背景のルリビタキ狙いで。
と言うのも先日(2/3)目の前ほどの距離にルリビタキ寄って来てくれたのに、どろ背景だったのです

ね、残念だった(*ノωノ)
(近くに寄ってくれても、落ち着かないルリビタキ、未だに追っかけるの必死なんですよね)


こういうところに登場してくれたらいいのにね・・

ところが、この直ぐ近くでナラ枯れ被害の為の大体的な伐採作業中で、だれも寄り付かない。
(チェーンソーの音が大きい)
暫く粘りましたが、小一時間で諦めました(-.-)


そんなこんなで帰ろうと北山公園に入ったら、先ほどの園児たちも(トップ写真)園へ戻って公園は静かです。(残雪の教材は園児たちにはサイコーだったと思われます!?いつもより多くの園児たちが訪れていました)

 

そしたら、昨年この場所で見つけた樹上のカシラダカと同じです。


今年も遭遇出来ました!ラッキー🎵
この冬も、ここに来るたびに観察はしていたのですが、人が多いときっと避けているんですね!?



でもね、てっぺん見上げて回り込んだりしても、同じような写真ばかりで、ちとつまらない(-_-;)おまけに風も出て来てぶれます。


そんなこんなで苦労していたら、今年も菖蒲田に降りてくれました♪

とても地味なんですが、雪とカシラダカ、撮れました♪
出逢えただけで嬉しくなる、冠羽ツンツンがカッコいいカシラダカ

おまけ?

日陰のシメですが、このひとも可愛いね♪

写真取り込んだ状態で家を出て、スマホで久しぶりに車中書き上げました♪
従妹のお陰でした。たかちゃん、やっちゃん、おおきに


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年はどうなる? | トップ | ちょっといい話♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり (ぞうみ)
2024-02-14 19:51:05
さしかぶいですね。にか自転車良かなあ、いま買ったら10年は乗いがないが。あたいげんへんな坂がいっぺあっで自転車はむっかしど。雪とカシラダカまこて良か写真がとれもしたな。
返信する
かごっま弁むっかし (yama)
2024-02-15 21:46:40
さしかぶいのコメント、おおきにです。
「にか」ち、久しぶりに聞きもした。後10年したら、おおお、いい年じゃいこっ。このあたいが傘寿なんち、どげんしてん信じられん(笑)
ぞうみはん、かごっまべんがうめこっ。今けっかて英語よい、むっかしど。
返信する

コメントを投稿