田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

草刈り & またも孫姫

2022-04-26 | 日々の暮し

▲隣にクローバー広場

雨の予報でしたが曇天ながらも降りそうでないので畑の残り部分の草刈りをしました。
勿論無理はせずできる所までと決めています。
「刻んで」いけばいつか終わるのですよ。

隣の広場のクローバーが見事なまでに広がっていました。
ここまでになるともはや「綺麗」です。
量から質への転化といったところでしょうか。

予定の全てを終わらせることができました。
成果を見ながら達成感に浸っております。


▲竹箒の使い方練習。もっと立てなければ・・・

草刈だけでは何なので又も孫ネタです(笑)。
今までの送られてきた写真を見ていると彼女の遊びは訓練を兼ねたものが多いようです。
母親の方針でしょうかね。
楽しませながら生活の仕方を学ばせるというのは上手いやり方だと思います。


▲釘打ちの練習。手袋などは一人前

田植・稲刈・脱穀体験、醤油の仕込体験、卵割・包丁を使う練習、どれも楽しそうにやっていました。
オモチャ不要で経費も助かる上手いやり方です。
何より孫姫が興味津々で楽しそうにやるから身につくでしょう。

嫌々やるものは身につきません。
したくなるように仕向けるお母さん、偉いと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。