田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

話題のない今日

2021-06-26 | 日々の暮し

▲黄色い大輪のダリア

午後から昨日の続きの竹藪整理に出動。
没頭してしまい、薄暗くなるまでやってしまいました。
で、ネタがありません。
畑に咲くダリアでお茶を濁します。


▲普通のダリア

五輪とコロナ。
天皇は発言に気を使いますなあ。
ごく普通の心情の吐露だと思うのですが立場上駄目とされる。
官房長官は宮内庁長官の個人見解だと火消しに努めたようですが、学者も憲法上問題ありというし。
天皇は東京オリ・パラの名誉総裁なのに口は出すな、政治的発言だとはロボットと同じですね。
それが戦後日本の天皇制だ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こちウワ男)
2021-06-26 19:54:31
幕末なら錦の御旗。影に西郷、大久保がいるんでしょうか?五輪即刻中止てな、もんですね(笑)
返信する
Re “こちウワ男” さま (ジイ008)
2021-06-26 22:52:15
政治的に利用されるのが問題です。
が、憲法施行後相当の期間が経過し世代も替り「錦の御旗」の効果は如何に。
とはいえ、蟻の一穴もあるので、やはり原理原則は遵守すべきですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。