チョビのぐぐ~ん成長日記

純平の健やかな成長を祈って、記録に挑戦!

困ったちゃん

2009年08月12日 | Weblog
最近の純平、可愛さ満点いや90点

マイナス10点は困ったちゃんなんです。

ひとつは・・・
やんちゃぶりを発揮しだし、パパやママならまだしも他のお友達にも髪の毛ひっぱったり(髪の毛抜けるほど・・)、ひっかいてひっかき傷をつけるほどの嫌な力をつけちゃってるんです。
これは他のお友達にしたら大変!とその痛さを痛感しているパパとママは最近本気で怒るようになったのですが、まだわからないのか同じことを何度も繰り返します。本気で怒ったすぐそばでまたママをひっかいたり・・トホホ・・
これはいつになったら落ち着くのでしょうか・・・?
直るのでしょうか?と不安に感じる今日この頃。
お友達に傷をつけたら大変!特に女の子にしたらと思うと冷や汗もんです。
まだ1歳、なんとか最近はパパとママが本気で怒ってることを認識し始めた感じはうけるのですが、同じことを繰り返すということはわかってない・・
何度も言わないとだめなんですよね・ふぅぅ・・心配・・


そしてもう一つ・・
おいしい甘い物とかは残すことなく食べるのですが、ちょっと気に入らない食べモノとかあると、口からベーと出し、手でパンパンたたいてテーブルや床に投げつけたり・・飲んでるものもジャージャー出したり・・
お行儀悪いことをしだしました。
これまたママはイライラして本気モードで怒っているのですが、なかなか直らないものです。。トホ。。今はいろんな味覚や感触を感じていると寛容に思わないといけないとは思っているのですが・・何せ汚すものだから
みんな同じ感じなんですよね・・な、なおるかな・・

ふぅぅ・・よちよち歩いてとても可愛い時期なのですが、成長に伴い、いろんな悩みも出てくるものです。
世の中のママ達はほんと偉いものです。
ママも懲りずに頑張ります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直るよ!! (わか)
2009-08-14 10:45:04
そうそう、そういう時期が一番つらいよね~。

結論から言ったら直るよ。
ただ、のりぴーも書いているように一貫して「ダメ」ということを言葉と態度で示さないとダメ。
できればパパもママも態度を統一してね。

でもそれが辛いよね・・・
途中から必要以上にしつこく叱っているように感じて落ち込んだり、
実際必要以上になっちゃったり、感情的になって落ち込んだり。
それがこちらの言うことを理解して行動に反映できるようになる頃まで続くのよ。

うちの長男は聞き分けが良かったけど、次男は自由奔放人だったから
兄が泣きわめこうが何しようがダメ行為を連発していたなぁ。
鎮静化したのは2歳を過ぎたころから。
「あれ、今日はいつもより怒らないですんだかも」
なんて日が少しずつ増えていった気がします。
ま、そのころになると別のことでカリカリしたりするんだけどね(笑)

子育てってその渦中にいるときは「その状態が延々続く」ような気がすることがあるけど
今までの「赤ちゃん」な状態から成長してきたように
おっぱいも卒業できたように
いつの間にかおむつもはずれ、大人と同じものを食べ、お友達と仲良く遊ぶようになるのよ。
それはそれで楽しいよ!

というわけで、お互い励ましあって頑張っていきましょうね~
返信する
ありがと! (ノリピー)
2009-08-14 23:57:00
わか~!!
ありがとう!ほんと頑張ろうって励まされたし、自分大丈夫か不安になっていたから、嬉しいコメントだったわ!ありがとうね~
男の子はめちゃくちゃ大変だけど大変さのなかにたまらない可愛さがあるのね。。
みんなが男の子は可愛いって言っていた意味がすごくわかるよ。大変だけどほんと色色教わって、なんとか叱咤激励しながら、無事育て上げたいわ。
育て上げたら、おばあさんになったころに一緒に温泉でも旅行行きたいね!!
その時を楽しみに・・遠い未来だけど、お互い頑張ろうね!ほんと温かいコメントありがとう。いつもためになるわ~
返信する
え~っ (わか)
2009-08-15 10:43:53
そんな先じゃなくて、おばあちゃんになる前に温泉行こうよ(笑)

ちなみに私は次男がキレて私をひっぱたいたら
大人げなくひっぱたき返してました。
周囲の人はびっくりしてたけどね、他意はないのよ。反射行動よ、反射

そんな過去を乗り越えて、次男は現在ラテン系に育ってます
返信する
Unknown (泰mom)
2009-08-15 18:03:40
うちはもっとひどかったよ~。
人様の立派なテレビを壊して何十万の損害賠償したわ。(保険はいってたからセーフだったけど)
今でも幼稚園でやったりやられたりでそれは大変。
その子その子で違うけど、きっといつかは落ちつくさ。親も慣れるよ。子育てって思い通りにならないことばかりだよね。頑張って。食べ物に関してはおもいっきり好きにさせたほうが早く飽きるし、お行儀よく食べるようになるってよ~。うちも1歳すぎには牛乳やヨーグルトを頭からかぶって喜んでました!これもじきになれまーす。
返信する
あはは~~~ (ゆうこりん)
2009-08-16 01:23:04
おひさしぶり~~~
純平くん やっておりますな!!
私の経験から言って 必ず直るよ~ん。
時期はその子によるけど 2歳くらいになると落ち着くよ。大丈夫よ!!!!


やんちゃしている表情やその前後がわからないから何とも言えないけど、
ひっぱる行為が楽しいのかもしれないし 
その子に興味があるのかもしれないし
やると パパママが反応してくれることが楽しいのかもしれないね。

それから 子どもには「同じことを300回言うと伝わるのよ」と先輩に言われたことがあったわ。
300回?!って思ったけど 
そのくらい気長に付き合うのよってことで、
私もまだまだ修行が足りないのねって思ったら力が抜けたっけ。 

もちろん やめてほしい思いは 一貫して伝えていかなきゃいけないけど、
「私メッセージ」と言って
「私(ママ)は 純平君がお友達の髪の毛を引っ張るのを見ると悲しくなるよ。。。」的な
私の思いを伝えるのも一つの方法だよ。
僕の大好きなママが悲しくなるのか。。。って
伝わればこちらの思うツボさ。
(今までつけてきた絆がここで発揮されるのですな。)

今 娘もやり放題よ!! 女の子なのにねぇ。
私を噛むし 食べたくないものは 後ろを向いてぺ~って床に吐くのよ!

もう その知恵に笑ったね。
でも ここで笑った顔してはいけないから
困った顔をしているけど演技もバレバレみたい。
そのうちやめるだろうぐらいの気持ちで見ているわ。

子どもの色んな行為は 発達があってこそだから
ひっぱるのは 指が発達したからとも考えられるね。
指先を使ったおもちゃなんかを用意してあげるのもいいかもね。

人間「困った」って思っていると
その行為ばっかりに気がいっちゃいがちだけど、
それだと疲れるからさ、
困った行為の前後の「いいとこ探し」を具体的にすると
気持に余裕ができるかもね。

子育てって自分育てだって言うけど
ほんとにそうだなって実感してるんだ。

娘に人間が大きくなるように育ててもらってま~す。
返信する
涙・・ (ノリピー)
2009-08-17 23:25:15
皆様ほんとありがとうございます!

わか様
そうね!女だけの旅、息子たちが中学生ぐらいにあがったら行こうかね。楽しみをとっておこう~
反射で私もたたいてしまうことあるわ。。でも笑ってるけど。。

泰mom様
ほんと牛乳やヨーグルト頭からかぶってる姿想像するだけで笑える・・そんな泰ちゃんが今やすごいお利口さんになっているの見て、私も勇気が出たよ。みんな通る道なのね。。それぐらいやんちゃが男の子にはいいのよね。がんばろーー!近々、電動自転車乗って遊びにいこうかな~♪

ゆうこりん様
さすが!ほんと育児書のような素晴らしい対応だわ。。そうね、温かい目でいいとこ探しでやっていけばいいのよね。なんか力が抜けてホットしました。
ありがとね~。素敵な紳士に仕上げて、かほちゃんの
おめがねに叶うような男の子に育てるわ。
ありがと!!!これからもよ・ろ・し・く
返信する