チョビのぐぐ~ん成長日記

純平の健やかな成長を祈って、記録に挑戦!

祝:1歳10カ月

2010年04月06日 | Weblog
今日は入学式だったみたいで近所の小学校等、いたるところで正装したおお父さん、お母さんに子供たちがみられました。
天気も良かったし、桜も散らずいいですね~


桜満開の今日、1歳10カ月を迎えました。
ここ最近の言葉の発達はすこぶるもので、かなり面白いです。
笑えます。
もうベビーじゃなくてキッズに転身です。

そんな記念日の今日からベビースイミングを習い始めました。
朝の11時からでちょうど眠い時間・・心配していた通り、ちょっと不機嫌でやる気が見れなかった・・

でも初めての体験で、かなり楽しんでいたようですが、おっかなびっくりという感じで
「ママ抱っこ」を水の中で繰り返しておりました。
純平のことだから慣れたらすぐに楽しむことでしょう~!
水着に帽子、とっても可愛いかったです~

さて恒例の成長記録を!

<身長、体重> 身長不明 体重11キロ

<洋服サイズ> 90センチ 80はピTピチになってきました。

<おむつ>   パンツタイプL

<くつサイズ> 14センチ

<うんち回数> 2~5回

<生活リズム> 朝6時起き  夜 8時寝
        お昼寝1回、お昼頃1時間~2時間

<好きな番組> ピタゴラスィッチ いないいないばあ が一番かな~
        ピタゴラについては一つ一つのコーナーで「もういっかい」を発声し
        何度も繰り返し見ています。

<好きなDVD> のりもの探検隊 のりものソング・リトルアインシュタイン・チャギントン

<好きなおもちゃ>
        車・電車 プラレールにはまってます。特に新幹線
        最近はプラレールのレールをつなげて喜び始めました。

<変化>
・おもちゃ等、もとにあった部屋に戻してと言うと、ちゃんと戻せるようになる。
・トイレトレーニングはまだ特にしていないが、うんちをした後に「うんち」とお尻を指さす
 ようになりました。尿も便もまだ出てないですが、便器に座ってたまに真似っこしてます。
・名前呼ばれたら返事、何歳と聞くと「一歳」と返事を得意げにします。
・意志疎通がだいぶできるようになっているのか一緒に遊ぶのがかなり面白くなってきました。
 追っかけっこなどはかなり笑えます。
・雨の日、雨あがりの翌日はひたすらみずたまりに入っています。
・色んな言葉を発声してます。急激に発達を感じてます。
 「あっち行きたい」「かたい」「痛い」「エイエイオー!」等
 どこか違うところに行きたいときは必ず「公園(こうえん)」
 抱っこやチュー等の拒絶についは「おりる」
 ご飯や麺類以外は全部「アップル」
・アイウエオなどの文字は見た目で覚えているらしく、あいうえおの文字を見ると
 「あいうえお」と発声したりします。
・パパへのチュー拒絶はかなりすごいです。。
・ママのことかなりラブっぽくなってきました!!
 嬉しい限り。「ママ」と一日中あらゆるところで呼びかけが開始されております。
・お歌遊びもよく出来るようになりました。
・寝る前にママの子守唄を一緒に絶叫するため、覚醒しちゃって寝る時間が遅くなったり
 しておりますわ。。。
・興味のある本とかは何度も何度も繰り返し読ませられます。


最新の画像もっと見る