うっさの独り言ーー日本刀大好きオヤジのひとりごと

日本刀から居合、抜刀、車、骨董大好き

トヨタ ライズ代車運転

2023-12-31 12:27:55 | 車の試乗
シエンタの点検の代車にライズを貸して頂きました。


ハイブリッド車ですねぇ。
ウーン🧐 45㎞まではとても静かオーッ!
しかしその後が…それまでが静か過ぎて急に雑音、騒音が聞こえてきて、残念⤵︎とても飛ばす気にはなれないですね。ある意味安全!


タイヤサイズは195/60R 17 ホィールデザインは好みですね。
それと、パノラマビューが付いていました⤴︎


パノラマビューは良いですねぇ!標準装備にして欲しいモノですね。
オプションテンコ盛り状態でしょうねぇ⁈
電動格納ミラーの取扱が今一つ分かりません?  VWだとロックするとミラーが自動で格納されるんですが…やり方があるんでしょうねぇ。それと回生ブレーキが結構キツめに効きます。
市内を乗るにはコンパクトで視界も良いのでオッケーだと思います。





白アリ駆除 見積の為検査

2023-12-30 11:21:39 | 日記
親世帯の家屋は親が嫌がるので、無管理状態でした⤵︎
老人ホームに入所するので、少し掃除をし始めました。なるべくモノはそのままで、周りのゴミ埃を掃除する事にしました。が…
少し動かすと埃やチリが舞い上がり、大変な状況になって仕舞いました⤵︎ そんな中、洗濯機置き場の洗剤をプラ容器に置き窓の幅広の横板に並べて置いてあったので…ウン⁈
板がグサグサですワ⤵︎コレは白アリ!風呂場の境目もグサグサ⤵︎参ったなぁ…
付合いの有るリフォーム会社さんに電話☎️
来ていただいたら…白アリですねぇ!
30年位前はタイル張のお風呂洗濯場だから仕方ないそうです。早速手配をお願いして、白アリ専門業者さんに来て頂きました。
175㎝位の若いイケメンの方でした。


背が高くても大丈夫だそうで、横に太るとアウト!らしいですね。


本人さんの了解を得て服装を撮影させて頂きました。よくマァあんな狭い所を入れるもんですねぇ!ありがとうございます。
点検は30分位?でした。見積は後日、年内の施工は無理だそうです。施工時間は2時間位だそうです。
白アリの状況はそれ程悪く無いとの報告でした。一先ず安心ですね😮‍💨



柳生拵大小 大名家所蔵

2023-12-24 07:54:53 | 刀装具
刀装具の会に行って参りました♪
今回も凄いモノを見せて頂きました。
尾張西部の大名家所蔵の柳生拵大小です。
それも日刀保の保存付きですからねぇ!それも由緒正しい伝来モノです。
柳生拵といえば、逆目貫に下緒は浅黄の竜甲打ち、鐺は大小とも朧銀字の一文字等有り掟通りの拵えです。良いですねぇ!










軍配武者図で統一されていますが、脇差は所持者の干支-兎の目貫です。面白いですねぇ!


目の保養になりました♫



The Witch 魔女ー増殖

2023-12-23 06:26:06 | 映画-DVD
2018年の魔女から5年! 続編が出ました〜!
バイオレンスサイキック映画なんですが、増々ハードになってきて、どれ程のサイキック力なのか、判らなくなってきました♪

脇役ですが、女優のパク・ウンビンさんがキレイですネェ!! 自閉症の弁護士役を演じた女優さんとは思えません!
今回はお姉さん役で1作目の主演したキム・ダミさんも出演でイイですネェ!
続編は必須の展開なので、自作も待ちどうしいですねぇ♫

介護認定面談

2023-12-17 07:44:02 | 日記
老人ホーム入所後、隣接の病院に転院するので、担当医の紹介状と健康診断書を提出依頼がありました。
4日後がもともとの検診日だったので、掛かりつけの病院に行きました。
レントゲンとCT、血液検査後、即入院となりました⤵急性肺炎(誤嚥性)!肺腺症ではあったのですが…
24H点滴と抗生物質で翌日には改善。その翌日位にゼリー状の食事をしましたが、誤嚥してしまい、24H点滴と酸素吸入となりました⤵
2週間後、担当医の先生と面談予定でしたが、市から介護保険認定延期通知書が送られてきました。

ケアマネの方に連絡すると、土曜日面談後火曜日に介護認定員の方に面談出来る様に段取りをして頂いていました。
担当医の先生とは、退院の方向で進めて頂く事にしました。本人が退院したいと希望するので…
市の介護認定員の方とケアマネ、担当看護師さん、施設の看護師さん等集まって頂きました。
キモは流動食が食べれるか?でした。
施設での点滴等は可能なのですが、誤嚥が心配…
当日、嚥下の検査が有るので、結果待ちとなりました。
ケアマネさんによれば、要介護3〜4ではないかとお聴きしました。
介護認定員さんも結構詳しく体調や認知についての質問が本人にも看護師さんにもありました。
今後は担当医の先生からの連絡待ちです。
現在はホームの入所代と個室での入院代と2重払いなので…早目の決定をして欲しいところです。