うっさの独り言ーー日本刀大好きオヤジのひとりごと

日本刀から居合、抜刀、車、骨董大好き

日本刀ー観賞会18-5月②

2018-06-03 14:28:02 | 日本刀
連チャンで刀の鑑賞会に行って参りました🎵
一号刀は刀-来国行
二号刀は刀-国俊
三号刀は刀-左-弘安
四号刀は刀-奥-元平
五号刀は刀-藤原正照
一号刀は細身で小切先反りが有れば、平安、鎌倉時代です🙋小丁子なんですが?錵映りっぽいので-綾小路定利に入れて同然❗
二号刀は切先小さめで身幅頃合、広直刃調で、小丁子で焼き高め、ウ~ン備前に入れてイヤ?ウ~ン時間切れ😅
三号刀は大切先で身幅広く、重ね厚い、錵出来で砂流し掛かり肌立つ刃中に葉が入る!これは典型的な南北朝の姿ですが⁉備前に入れてイヤ?但州に入れてイヤ?ウ~ン時間切れ😅
四号刀は錵出来で切先大きく、身幅広く重ね厚く、焼き出し有り、刃中に金筋入る…新刀か新々刀か?新刀江戸に入れてイヤ時代違い?新々刀の江戸に入れてイヤ?ウ~ン時間切れ😅
五号刀は身幅広く重ね厚く、長大!反り少なく、のたれて刃中に砂流し入るウ~ン江戸安定に入れてイヤ時代違い?ウ~ンじゃあ薩摩元平に入れて同然👍
今回も難しかったです😵


最新の画像もっと見る

コメントを投稿