山男フォト御嶽山

木曽御嶽山・木曽町・開田高原・風景写真・野鳥・イベント情報等の写真日記のブログです。

2022年11/29 四羽のヤマガラ

2022-11-30 08:07:36 | 開田高原  野鳥

前日からの雨降りが止み、濃霧が出て曇り空ですが、予報はのちマークです。

今朝の木曽町最低気温 11.5℃で、開田高原 9.2℃高めでした。

昨日の木曽町最高気温 15.6℃で、開田高原 13.3℃でした。

今日で11月も最後の一日です。明日から師走ですね、一年が早すぎ歳かな?

2022年11/29~開田高原案内所裏~小雨の中エサ台に四羽のヤマガラの群れ

雨降りで案内所の中から、コーヒーを飲みながら、ヤマガラが来るのを待ちます。

物価高で、エサ代も値上がりしています。

冬の楽しみの野鳥撮影で、人気のない早朝にカケスの群れが来て、エサ台が空に

カケス対策で止まり木兼、これで様子見です。

開田高原は最近気温が高めで、冬鳥が少ないです。

昨年に続き東北で鳥インフルエンザが流行しているようですね。

人間の世界もコロナ禍で大変ですが、陽性者だ増えていますね。

上の二羽のヤマガラが先にエサ台に来ます。

別のヤマガラたちが上から来るのを警戒して、エサ台に入るヤマガラ君です。

下のヤマガラの二羽が後からエサ台が空くのを見てきます。

カケス対策で割りばしで止まり木を作りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年11/28 バードウォッチ... | トップ | 2022年11/30 ヤマガラ・カシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

開田高原  野鳥」カテゴリの最新記事