yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

大根葉茶

2019年12月07日 | 菜園日記

今日の菜園の小屋の庭です。

 

すっかり秋。

今年は夏場クヌギに虫がつかなかったのと

台風で強い風が受けなかったので

落ち葉がすごいです。

 

今日の収穫の一部

ラデッシュとヤーコン

 

ラデッシュは絵に描いたようなかわいいのが出来ました。

ヤーコンの畑は笹やススキが多いのですが

ヤーコンにススキの根が突き刺さっています。

ススキの根は横着して回り道しないで

直進して ヤーコンに当たったまんま

強行突破。 こんなの数個ありました。

 

 

時々訪問させていただいてる「ようちゃんばあば」さんの

お部屋で「大根葉茶」を作られた様子が

書かれてたので 私もやってみようと

大根の葉っぱを刻んで干しました。

 

大根の葉っぱは何時もは塩漬けにして

菜っ葉飯にしたり おにぎりにしたりで大好きです。

 

干したのが乾いたら 乾煎りして 粉末にして

お茶として頂くそうです。

 

大根の葉に はビタミンCやカルシウム・ミネラルなどの 栄養成分が豊富で

食物繊維には胃腸を整え デトックス効果が あるため ダイエットや

便秘解消になるとか~~

 

効果期待です!

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れました | トップ | 頼りっ放し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄! (よっちゃん)
2019-12-07 17:49:03
ヤーコンのど真ん中を強行突破してるススキの根、
凄い力ですね! ビックリです!!!(@_@)

大根葉の菜飯、私も大好きです!
大根葉茶は初めて知りました。( ..)φメモメモ
返信する
Unknown (コート)
2019-12-07 17:53:26
ラディッシュが綺麗に出来てます(^-^)v
大根の葉で、お茶は初めて聞きました。
返信する
ありがとうございます。 (よう)
2019-12-07 18:49:34
早速作られ 紹介してくださってありがとうございます。
わたしはこの大根葉茶を飲む時期は体調が整い(特におなかの調子がいい)
夜もよく眠れ 冬なのに体重も増えなくて 気にいっています。
干して乾煎りにした大根葉と 鰹節や塩昆布などを一緒に軽くミキサーにかけ
胡麻を混ぜて ふりかけにしたのも ごはんが進みますよ~
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-12-07 20:08:32
よっちゃん

凄いでしょう~~

2年ほど前に蕗がスコンと消えたんです。

母の植えてた所から移動させて 15年ほどになって
土の力が無くなったのかなと 堆肥など入れて
植え変える時に 蕗の根を抜くと
やっぱり 蕗の伸びた根に 笹の根やススキの根が 
いっぱい突き刺さっていました。

自然って強い物がちですね。
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-12-07 20:10:10
コートさん

何時も肥料が利き過ぎか葉っぱが長くて
形の悪いラデッシュになりますが
今回はいい形です。
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-12-07 20:14:15
ようさん

ありがとうございます。

何時もは塩漬けが多いんですが
今年は葉っぱには虫が全然つかずにきれいなんです。
食べきれないのでどうしようかな?って
思っていたんです。

お茶が出来るのが楽しみです。 

軽く干して冷凍してお味噌汁にはやってるんです。

これからもう少し寒くなったら切り干し大根を干します。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事