yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

​いつもの秋のお仕事です。

2022年11月03日 | 菜園日記
ハコベの花が菜園の土手に
ひっそりと咲いています。


先日 抜き取った後の
緑の鷹の爪
もいできた柚子の皮で
柚子胡椒をしました。

塩分を控えめにしたので
製氷皿に入れて しばらく冷蔵庫で
熟成した後 冷凍庫に保存します。




夏野菜がほとんど終わったのに
ピーマンだけがまだまだ元気です。

だけど 食べるの飽きました。
夏中 色々とお料理して楽しませてくれました。

だけど今は冷蔵庫の中で食べるの待っています。

新鮮野菜がもったいない。

朝からいろいろと保存を考えました。



左上のザルの中は 大き目のピーマンや
万願寺唐辛子で また冷蔵庫に戻し
お料理の時に使います。

黄色いザルは形の悪いものや赤くなったのは
みじん切りにして冷凍保存です。



ハンバーグやカレーなど便利です。
冷凍庫の中がいっぱいになっています。




枝を払った時になっていた未熟な
柔らかいピーマンは
昆布と佃煮にします。


いつもの秋のお仕事です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎの苗を植えてきました | トップ | 「SI(国際単位系)接頭語の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-11-03 18:16:27
コンバンニャン(=^ェ^=)

無駄にしないで、いろいろ作るから感心しちゃいます。
爪の垢を送って頂けたら、妻に飲ませちゃう(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-11-03 21:05:41
コートさん

とんでもない。
こうして 作るの大好きで冷凍庫が
野菜でパンパンです。
昨年のも奥に入っているかも です。
作るのが楽しいだけです。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事